*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は珍しくちょっと早めに仕事が終わり、ダッシュすれば家の近所の市場になら野菜が買いに行けるではないか!!!と走ったのに・・・・
月曜なのでお休みでしたよ。ガーーーーン
土曜も働くと曜日の感覚がズレてきますね。

仕方なくあり合わせでお弁当も作ったし、今日はお風呂上がりにお肌のお手入れでも念入りにやりますかね・・・


先日買ったこのNUXEのアイクリーム。
感触はかなり軽めですがナチュラルコスメらしい爽やかな香り。
お値段もこちらでは安いのでたっぷり使えて嬉しい。
気に入ってマスクも購入。これもなかなかです。
このNUXE、なぜかイギリスのメーカーだと思っていたのですがフランスでした。

本店が家の近くなのでショーが終わったらエステに行ってみようかな~♪




気がついたら1ヶ月も・・・・・
実はちょっとお出かけしていました。
何書こうかな~と考えていたら忙しくなり、隣に座る同僚Aムリックに風邪を伝染されていました。夏に風邪なんて何年ぶりだ?!




こんな時は野菜いっぱい食べたいので【蒸し野菜弁当】
ひさしぶりに白い米炊いてみたのでおにぎり。
奥の瓶はごま味噌ソース。食後に白桃ヨーグルトとりんごで午後も乗り切る!





これがベジタリアンレシピ本ですよ。

写真がいいの。食びたい~って思わせるよ。
他にもいろんなシリーズがあります。
迷ったのはデトックスとBIEN ETRE(ちょっと違うけど健康維持って感じかな?)と。
お豆腐レシピやBIOの食材を使って、なーんてのもあります。
見るだけでも楽しいのでフランスで本屋さんに行ったらチェックしてみて!


先日ベジタリアンのレシピ本を購入しました。
豆や豆腐や麺類のレシピがいっぱいでギリシャ、モロッコ、メキシコ料理など、日本からはスキヤキ(?)が登場でした。フランスだからね。

昨日ベジ好きのみんここさんが来てくれたのでさっそくその中から【ひよこ豆のガッレト】を作ってみましたよ。



ピントがあまくてすみませぬ・・・

これはfarine de pois chichesというひよこ豆粉を使うのですが簡単!
じゃがいも、タマネギ、ほうれん草のほかカイエンヌペッパーやクミン、ガラムマサラ、キュルキュマ、オリーブオイルなどガガーっと混ぜてまるめて焼くだけ。
ひよこ豆もつぶして入れてみました。
はじめて作るのでどんなものになるかちょっと不安でしたがおいしくできた。
ファラフェルみたいだね~といいながらいただいた。
ピタパンがあればよかったな~。

レシピではベーキングパウダーも入れるみたい。忘れてるじゃん・・・
結構腹持ちもいいのでお弁当にもいいかも。




7月15日から始まりました!パリ市の企画レンタル自転車。
ちょっと前からあちこちでこのステーションを見ていたものだから気になって気になって!
さっそく朝スタ(バ)してから乗りました~♪



自転車はこんな感じ。ママチャリ風だけど3段階切り替えだし乗り心地良し。
一日1ユーロで30分以内なら乗り放題。
そこかしこにステーションがあるので乗り継ぎも楽々。



でも荷物盗られそうで嫌だなーと思っていたらこんな風にかごの中にはチェーンがついていて鞄もがっちりガードできます。
なるほどさすがパリ。






まだまだ初日、慣れない手続きにマシンの前はどこもちょっとした行列に。

あちこちでどうやって借りるの?って聞かれたり熱い視線を浴びながら快走!





ほどよく疲れたところで、夜は知り合いがシェフのレストランに。

デザートのフランボワーズのガナッシュにポワールのコンポートがおいしかった!!
チョコとフランボワーズ・洋梨って絶妙。





なんたって忙しい!
久々にパソコン開きました。
そんな中お弁当生活は続いています。
【酢豚どんぶり玄米弁当】
中国ではこんなどんぶりもののお弁当はポピュラーなんだとか。



ちょっと投げやりな心境が表れてしまっているでしょうか・・・・・^^;


ひさびさの更新になってしまいました・・・・
今日やっっっっと確定申告が終わりましたの!!
送られてくるはずの用紙を待っていたら来ないまま期限の5月末過ぎちゃった。
あとはインターネットでのみだっていうので、毎日仕事から帰ってせっせとパソコンに向かっていたんだけどど~~~もうまくいかない。
とうとうネット申告の期限は明日に。ヤバい!ので仕事のお昼休みに税務署へ。
あっさり終了。な~んだとっとと行けばよかった。

どうやらみんなが一斉にネットでやってるもんだからパンク状態だったみたい。
ネットで申告すると20ユーロ免税になるっていうからじゃないの?!
でもできなくて延滞料金払うのはイヤーーー。

とにかく終わって晴れ晴れとした気持ちでパソコンに向かう。


最近いちばん感動したもの・・・・



【中華レストランSINORAMAのマンゴープリン】
まずメニューの写真にこころ奪われる。お魚の型抜き。素敵!?(ちょっとグロい?)
つぎにぷるぷるの食感に、お味に。うまいーーーっ!
ソースもかなりイケています。
今、マンゴーが旬ですもんね。

香港で食べたのを思い出した。仕事で一緒に行った先輩のオススメの高級レストランでマンゴープリンとフカヒレスープだけ頼んで食べて、すぐ空港に向かった。
すんごいおいしかった・・・とそこだけ鮮明に覚えてる^o^




【タピオカのお饅頭】
中の黄味あんがこってりめでモチモチしたタピオカがいい感じでした。

お料理もおいしくて満足だったんだけど、このマンゴープリンには負けちゃった。
やっぱり魚、魚の型抜きがポイント高かった~♪


寒くて天候が不安定な日が続きましたが
ひさしぶりに気持ちのいい週末です!!!
お掃除などをすませてブランチ。

カイザーのパンが硬くなってしまっているのが気になっていたので『パンペルデュ・シナモン風味バナナクリーム添え』



メープルシロップたっぷり♪
オーブンかフライパンか迷った結果、フライパンで弱火でじっくり火を通しました。

