*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末からメンズA/Wの展示会やショーを観に行ってきた。
レディスとは異なり小さめの規模のブランドもファッションショーをやるのがおもしろい。

日本でも人気のラフシモンズのようなクールでタイトなラインのデザインが目立った。
エナメル素材、シャイニーブラック、タイトボトムあたりが傾向か。
特にスリムパンツが目立ち、ショーではコートにレギンスのモデルも。
来秋冬にはステテコ風ボトムの男の子達を見かけることになるのか?!








そんな中でおもしろかったのが【ERIC LEBON】
数年前、イエールのファッションコンテストで入賞したというフランスのデザイナー。
Tシャツや小物を経て今年から本格的にコレクションをはじめたという新人さん。
異素材の組み合わせやシルエットが独特の雰囲気。(下4点)

なにより、プロのモデルたちよりエリック自身(左)が一番よく似合っていたのが印象的。
今後注目!


今日は今お仕事しているブランド【La Prestic Ouiston】のヴェルニサージュでした。日本語にすると展覧会のオープニングパーティといったところでしょうか。普通はシャンパンやワインを片手にわいのわいのと関係者と招待客が紹介しあったりする場なのですが、今回おもしろかったのがデザイナーのパパが牡蠣のスペシャリストでワイン片手に牡蠣食べ放題だったことでした。



左端のムッシューがパパ。ガシガシと牡蠣を開けて並べています。
私もお手伝いで裏方でおつまみの準備をしたりしていたのですが、途中からはワイン片手に牡蠣もつまみ食い(さすがスペシャリスト!新鮮でおいしかった~)お客さんとおしゃべりに興じました。【La Prestic Oisuton】はヴィンテージのリメイクで素敵なデザインもの満載です。商品の詳細はまたアップしますがホームページも開始予定。
詳しくは後日このブログから紹介します!

C'etait bonne soiree!!
最近コラムとか、書き物のお仕事なんかがちょこちょこと入るようになりました。
最新のファッションの動向とか知っとかねば、、、とファッション雑誌を購入することに。いつもは【VOGUE】とかなんだけど今回の【GLAMOUR】は2周年記念にCDの付録付き。この付録ってのにヨワい。早速買って聴いてみた。
・・・・・最近のヒット曲ばかり???ちょっとミーハーな選曲にがっかり。せっかくファッション紙のコンピなんだからもっと雑誌のイロを出してほしかった。こんなラブリーなピンクだし期待しちゃったよ。

上は前回1周年のCD。こっちのがもっとガーリーな(?)選曲で最後に「この曲のここがいいのよね」なんていう語りなんかが入っていてフランス語がわからなくてもフランス人女子のおしゃべりだわ。なんて感じがよかったのに、、、(あ、日本人向けのではないか)
下はずいぶん前に買った雑誌【JALOUSE】の付録。これはよかった!!アンビエントなコンピで(あんまり詳しくないのでどれ買えばこんなの入ってるの~?って思わせてくれました)Tres bien!!



実は日本の雑誌が好きでこっちのはあまり買いません。写真はいいけど読み物がね、、、、。ホント付録がついてる時だけ(笑)
前にサングラスがついてるのがありました。可愛かったのですよ~色もピンクとブラウンとオレンジ系と選べて。迷いに迷ってブラウンを購入。その後エジプトに行った時に初日、まばゆい日差しにサングラス!とかばんに手を入れると・・・・・・・・・・あ、割れてる。レンズじゃなくて真ん中の鼻にかかるとこでポッキリ半分に。やっぱ粗悪な素材なのねー付録って。エジプトはスキューバーダイビングのために行ったので後日、船の上でまぶしい思いをしましたよ、、、。
それなのに性懲りも無く2度目のサングラス付録雑誌購入。だってこんなモード系の、付録でもなきゃなかなか買えないわよーって。(1、5ユーロだし)
ところがこれが大不評。ヘン、全然似合ってないって、、、。

←こっそり公開。
未使用のまま引き出しの奥にしまわれていた気の毒な付録サングラス。
モードなサングラスで大失敗の巻でした・・・・トホホ

ケイト・モスなら似合うんだよねーきっと・・・・
ふーーーーーーっやっと終わった~!!!
まるの縫い付け作業が、、、、今回19本、全部で17時間ミシンを踏み続けました。
2枚のまるい生地でひもを2ミリ以下のコバステッチでたたいて挟み込みます。(縫製知ってる人ならこの苦労がわかってもらえるハズ、、、)
1度目の納品に行った時にデザイナーさん「あなたのはひもがちゃんと中央を通っていてきれいだわ。他の人は右に左にガタガタなのよ」・・・?「それに2、3本やってギブアップしちゃって、、、あと全部やってくれる?」ナヌーーーーーー!!!
知ってたよ。ぶきっちょ民族だってことは。さらに忍耐力も無いのかフランス人!!!
・・・というわけでこの量です。いやーかなりの達成感です。
お疲れさま!Myミシンちゃん!!!(途中で電球切れないかとかハラハラしたよ)


終わったら急にお腹がすいてきて、速攻野菜の買い出しに行きました。

【玄米と野菜のチャーハン】と【クスクスのサラダ】あれーー?よく考えたら穀物同士の組み合わせになっちゃった。
まーいいか。お腹すいてたしね。
チャーハンはアリッサ入れてピリ辛にしましたよ。クスクスにはトマトとコリアンダーの葉はハズせません!それに今日はちょっとお疲れだったのでレモン汁多めでね。
