*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


これがベジタリアンレシピ本ですよ。

写真がいいの。食びたい~って思わせるよ。
他にもいろんなシリーズがあります。
迷ったのはデトックスとBIEN ETRE(ちょっと違うけど健康維持って感じかな?)と。
お豆腐レシピやBIOの食材を使って、なーんてのもあります。
見るだけでも楽しいのでフランスで本屋さんに行ったらチェックしてみて!


低血圧のせいで朝はかなり弱いのですが
朝ご飯が大好き。
というか朝ご飯に食べるようなものが好き。


ヨーグルトにミューズリー
ヨーグルトは時々豆乳、時々普通のBIOの。
ミューズリーはいろいろ試し中。アマランサスの入ったこれは最近いちばんのヒット。
りんごジュースやはちみつでほんのり甘みがプラスされごまやナッツがはいってる。
なんせレーズンがダメなので困る。
最近はレーズン入りも買ってきて食べる時にはしょる・・・・ー。ー;


玄米ぽんせんとクルミ入りフレッシュチーズ
ぽんせんはお腹がすいた時にぱりんぱりんおいしい。
でこれまた最近のお気に入りはこのフレッシュチーズ。
クルミがはいっていてほんのり甘くておいしい☆
ものすごい勢いで消費中!!



北欧ではよく食べられているシリアルブレッド
食物繊維がたっぷりで香ばしい。チーズやアボカドはちみつかけで食べるのが定番。

実はこれら、仕事先の研修生たちがランチに食べているのを目撃しておおっっ!
と食べたくなって買いに走った。
帰ってご飯ができるまで我慢できないときにぽりぽり。

こんなのを大量消費する日が続いてからなんとお通じのよいことか!
今くらいの季節の変わり目は毎年肌荒れするのですが、今のところ好調♪
仕事中のお水がぶ飲みもあわせて美肌対策実施中!


以前からずーっと気になっていたオーガニック製品の展示会に行ってきました!
【Salon Bio & Nature】食品からコスメ、雑貨、洋服、健康器具、動物保護団体のブースまで。
食料品は試食ができるのが嬉しい!
聞いたことない名前のものもたくさんあって、お店の人にこれなんですか?なんて質問しながら試食したりして。とにかく種類が多くて楽しい♪
コスメコーナーも充実。オーガニックコットンやシルクの洋服も気になった。

お豆腐からできているソルベのキャラクター、かわいい!

かわいいキャラものが増えたような気がする。ちょっと前まではオーガニック=地味な感じだったように思うけどそんなことないない。




このブースは全部栗!栗製品!!
栗大好きな私は大興奮。砂糖の入ってないピュレから甘いペーストまで。キャラメル、バニラ、コーヒーなどいろんなフレーバーがあった。
ほんのりコーヒー味。おいしかった!




瓶がかわいかったジャム屋さん。
それだけで得点はぐ~んとアップ。(あ、味もよかったんだけど)
以前田舎のおみやげにいただいたりんごと洋梨のミックスされたジャムがどうしても忘れられず、がんばって探したけど見当たらず・・・残念。



今回のスマッシュヒット!【マヨミ】
大豆からできた100%植物性マヨネーズ。おいしいの~それにコレステロールはゼロ!
このお店、っていうかメーカー名はソジャミ(Sojami)
sojaとはフランス語で大豆。製品名もマヨミとかピタパンはピタミとか、なんか日本人の女の子の名前みたいでかわいい。
他のパンにぬるソースとかもおいしかったし、買っとけばよかったかな~
近所にあるナチュラリアでも扱ってほしいなぁ・・・・
お店のおじさんにもマヨミを置くように言っといて!と頼まれたしお願いしてみるかーーー!!


ピクルス・・・・
某Mナルドのハンバーガーに挟まっている薄い輪切りのピクルスが嫌いだった。今は食べられるがやっぱりおいしいとは思えないよね。

こっちに住むようになっておよばれしたお宅の前菜にいろんな種類のハムと一緒にでてきたり、ローストビーフのバゲットサンドに入っていたりするので恐る恐る食べてみたらんまい!
それは前述のものとは異なり、コルニションと呼ばれるミニきゅうりでできたカリカリと歯ごたえのよいピクルス。
少し油こいものの箸休めに最適。



そこで自分でも作ってみた。自家製ピクルス!
ブロッコリーの茎の部分が好きなので。さっとゆでてピクルス液に。
これが予想以上においしかった ^ ^
日本の漬け物と違うのは香辛料を使うことらしい。
私はローリエ、黒こしょう、鷹の爪を入れました。
どんな野菜でもできるらしいのでいろいろ試してみよう!

こちらどーぞ。オススメです!


日本でよく食べていた【すもも】みたいなのを見つけたので買ってみた。
名前がいい!【PRUNE TOP SUN】だって。いかにも太陽浴びて育ったのって感じ。色もだし匂いも甘酸っぱい桃のような♪
右は【PRUNE QUETSCHE】フランスではプラムといえばこちらかな。アルザス産が多いらしい。

はじめて食べましたが、ねっとりとした食感に似合わないさっぱりとしたお味。
お菓子に使ってもおいしそう!

熟していても実離れがあまりよくないのでぶどう、ネクタリン同様フランス人は皮まで食べちゃうのでしょうねぇ・・・・・





昨夜の雷雨ですっかり気温も下がり、本格的な秋。寒くなるのかな~
秋の夜長・・・いろんなお供がありますが私はマテ茶!
実はほうじ茶が好きで毎日飲んでいたのですがとうとう無くなってしまった、、、。
何か代わりのものを探そうとオーガニックショップで。
日本で何年か前に話題になったような気がして買ってみた。



見た目はお煎茶みたい。調べてみたらマテ茶ってすごーく栄養があるのだ。
飲むサラダって言われるほど?!ミネラル、カルシウム、鉄、ビタミンA, B1,B2, Cなどなど。女性にはうれしい栄養だよね。



カフェインに弱い体質?なのか寝る前のカフェインは眠れなくなってしまうので×。でもマテ茶はカフェインが少なくマテインって成分がストレスによるイライラや二日酔いの解消に、はたまた心身の活動向上や胃腸の働きを活発にしてくれるんだとか・・・スバラシイ!

秋の夜長、マテ茶がぶがぶ飲んで半身浴して汗ダラダラで、代謝アップでつるつるお肌めざすよ~!!

先日のYちゃん宅でのランチの時、そういえばブルーベリーってこの季節のハズなのに
あんまり見ないねぇという話をしていた。あってもすごく高いしねとか・・・・


フッフッフー見つけたよん☆しかもオーガニック!
ブルーベリーは眼にいいんだよね。フランスの暗い照明と細かい作業のやりすぎで眼を酷使しているので気になっていたんだ。
冷凍やジャムでも十分だけどフレッシュはやっぱりおいしいーー!

レアチーズケーキと一緒に。














最近フランスでもオーガニックが注目されてきてるみたいで、新しいお店が続々オープンしている。
私がいつも行くお店は繁華街に近いせいもあっていっつも長~いレジ待ち。
でもオーガニック=美味というわけでもないし、値段も高めなのでなんでもここで揃えたいってこともないんだけど。
でもこの写真の子たち。おいしかったんだ~。しかもそこらの市場より安かったよ。(右の緑のはとうもろこし)どんどん需要が増えて回転して新鮮なのがお安くなってくれれば嬉しい。
ブルーベリーみたいな皮ごと食べるものってやっぱりオーガニックが安心だものね。



もうすっかり涼しくなっちゃって秋の気配?なパリ。
昨日は一日曇ってて雨も降るし、自宅にて作業。一歩も外に出ず・・・・
今日は太陽も出ているしと週末の買い出しにでたら、好きなパン屋さん【フルートガナ】が開いていた!でも店内人が少ないので後にしましょう。



オーガニックショップで買い物した後引き返したら、店から人が溢れそうに。
そう!この時こそが熱々パンのゲット率が高いのです。
待っている間にパンを物色。さすがバカンス明け。気合いが入っているのか
いつもより種類が多い。そしてお客さんもいつもならガナを求める人が多いのに
今日はセーグルだとかレザン入りとか「右のそれは何?」なんて質問もしたりして。
気合い入ってる~!私も負けてられないわ。
【オリーブのバゲット】と【ガナ】(下)
やったーーー!熱々!むしゃむしゃしながら家路へ・・・
この形容し難い香ばしい匂い。パリっとした皮!

夜はこれと【アボガドとトマトのサラダ】
タマネギときゅうりも入れて。ゆず胡椒とマヨネーズソース。
ゆず胡椒とアボガドの組み合わせは絶妙ですね~ ^_^
パンがいくらでも食べれそうで怖い、、、、。


○"La flute gana"
4, Rue des Petits Carreaux 75002
オリーブのバゲット 1,1ユーロ
フルートガナ 1,2ユーロ
他にも支店あり 詳しくは↓
http://www.gana.fr
