*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひさびさの更新になってしまいました・・・・
今日やっっっっと確定申告が終わりましたの!!
送られてくるはずの用紙を待っていたら来ないまま期限の5月末過ぎちゃった。
あとはインターネットでのみだっていうので、毎日仕事から帰ってせっせとパソコンに向かっていたんだけどど~~~もうまくいかない。
とうとうネット申告の期限は明日に。ヤバい!ので仕事のお昼休みに税務署へ。
あっさり終了。な~んだとっとと行けばよかった。

どうやらみんなが一斉にネットでやってるもんだからパンク状態だったみたい。
ネットで申告すると20ユーロ免税になるっていうからじゃないの?!
でもできなくて延滞料金払うのはイヤーーー。

とにかく終わって晴れ晴れとした気持ちでパソコンに向かう。


最近いちばん感動したもの・・・・



【中華レストランSINORAMAのマンゴープリン】
まずメニューの写真にこころ奪われる。お魚の型抜き。素敵!?(ちょっとグロい?)
つぎにぷるぷるの食感に、お味に。うまいーーーっ!
ソースもかなりイケています。
今、マンゴーが旬ですもんね。

香港で食べたのを思い出した。仕事で一緒に行った先輩のオススメの高級レストランでマンゴープリンとフカヒレスープだけ頼んで食べて、すぐ空港に向かった。
すんごいおいしかった・・・とそこだけ鮮明に覚えてる^o^




【タピオカのお饅頭】
中の黄味あんがこってりめでモチモチしたタピオカがいい感じでした。

お料理もおいしくて満足だったんだけど、このマンゴープリンには負けちゃった。
やっぱり魚、魚の型抜きがポイント高かった~♪


スポンサーサイト
春は曙・・・・・
本当に眠くて昨日は仕事が辛かった。
お友達のpeacockさんが春の眠気はビタミン不足だと言ってたので
こりゃ~なんとかしなければ!と今日はビタミンBのサプリメントを飲んでいきましたよ。
効果あってか今日はなんとか大丈夫でした。

日本はゴールデンウイーク真っ最中ですね。
フランスもまとまっていないけれど5月は祝日の多い月。
祝日の前夜、タパスで一杯やってきました。



職場に近いバスティーユにある小さなタパスの食べれるお店。
いーっつもコンプレなのですが、この日は日本風に早い時間からスタートしたのでやっと入れた~~。
フランスはあまりタコを食べないのでここぞ!とばかりにタコとイモの煮物(?)やタコサラダを注文。ビールが進む。うまい♪
毎日シエスタしては夜遊びするスペイン人に思いを馳せてしまいましたよ・・・・・

maison KAYSERの巻。
去年は年末年始は日本だったのでガレット食べなかった。
なので今年はいろんなとこの食べてやるーーっ!と意気込んでいたんだけどなかなか買いに行く時間無いのね・・・
今年一番目はメゾン・カイザー。
ここのパンは天然酵母ものが好きで時々買う。冬限定の栗のパンもおいしかった。

そして【ガレット・デ・ロア
食べる前にオーブンで軽く温めなおしたのでパイ生地がサクサク。アーモンドクリームもまろやかでおいしい!
でも王冠が入ってなかったよ・・・入れ忘れた?





これがカイザーのフェーヴ。
出てきた時は、わーいちご!かわいいって思ったけど良く見たら黒目が無くてちょっと怖い?!書いてあげたほうがいい??

結構長く住んでいるのに今まで一度も当たったことが無いんだけど・・・・
今回も友だちがナイフ入れた時にどこかわかってしまったので、私のお皿に入れてくれたらしい。ズル?かなやっぱり。。。


でも今年に入って新しい仕事が決まったし、2007年なかなかいいスタートなんじゃないの~?はじめてフェーヴを手にしたおかげ??!


6区にあるサロンドテ・・・内装もかわいくてディスプレイしてあるアンティーク雑貨も素敵。一度お茶したいなぁとずいぶん前から気になっていた。
ここはシュークリームが食べられる数少ないお店だとayappleさんから教えていただきました!



期待を裏切らないお味と気持ちのよいサービスでティータイムを満喫。
他にもタルトなどまだまだ気になるメニューがあるので何度も通いたい。
カフェオレに添えられたミニマドレーヌも嬉しい☆


先日お休みでがっかりだったベーグルサンド。
食べたのは『ロサンゼルス』
アボガド、トマト、チーズ、ハニーマスタードソース
名前はすべてアメリカの都市でした。
想像していたよりもさくさくとした歯ごたえのベーグルパン。


例年になくまだ暖かいパリなので公園で。
屋外で食べれるのはこれが今年最後かな~

フランスで手に入れたものではありませんが・・・

ひさしぶりに食べて感激の【あんぱん】
関西出身の私にはあまり馴染みがありませんが木村屋さんのあんぱんを日本から来た人からいただきました!(もしかしたらデパ地下とかで手に入るのかも?!)

パリは9月からファッションイベントが続いていて、日本からもいろんな方が来られています。お茶をいただいたり、あんぱんいただいたり、本当にありがたいです♪



袋を開けて、まずは香りを→次にお味を→そして余韻を・・・堪能させていただきました。やっぱあんぱんっておいしいーーーーー!

幸せなひとときでした・・・・







ちょっと前に私が失敗ベーグルを焼いた話から、友だちも焼くよーということになり、それならその前にパリのおいしいベーグル屋さんにサンドイッチ食べに行こう!と。
それが今日だったのでした。ところが・・・・休み・・・・例外的に今日だけだって。なんで~?

仕方ないのでA.P.Cのブティック近くの【Rose &Bakery】へ。
パン屋さんなのだがBioのランチが食べられる。



私が食べた【ソーダブレッドとチェダーチーズのサンドイッチセット】
ソーダブレッドとはもっとカリカリとしたものを想像していましたが、もっちりとめの詰まった食パンといった感じで、フランスのパサパサした食パン(Pain de mie)とも違う。
どこかベーグルちっくな食感がgood!不思議な味の(ちょっぴり中華な味もした)ジャムをチーズにつけていただく。サラダはちょい甘めなドレッシングで。



友だちの【オリーブのフーガスとシェーブルのトマトファルシ】

女の子向けな見栄えですがどっしりとお腹いっぱい。パンがホントおいしかった♪

控えめに失敗ベーグル・・・
なんせお初のパン作り。ドライイーストをぬるま湯でまぜなかったからか、発酵の時の部屋の温度が低かったせいか、とにかく発酵の際ふくらまなかったの。1次も2次も。
めが詰まり過ぎて硬いベーグルになった。ベーグル独特の匂いと味は実現(もちろん全部ちゃんと食べました)
今度こそあそこのベーグル食べてイメージトレーニングをしてからリベンジ!!



普段はおうちでお菓子作ることが多いのですが、先日フラリ立ち寄った【sadaharu AOKI】でミルフィーユを買ってみた。
どのお菓子も繊細で素材の使い方もおもしろくていっつも迷ってしまう~。
パイ生地が焼きたてぱりぱりでないのは残念ですが表面はキャラメリゼされていてパリリン!フォークでコンコンッとやりながら映画【アメリ】を思い出す。
バニラのミルフィーユでしたが箱をあけるとキャラメルの甘い香りが漂って幸せ☆です。

パン屋さんで器用に紙に包んでもらうのも楽しいけれど、シンプルで洗練されたこの箱はパティスリーならではの高級感。お味も然り。
ごちそうさまでした♪

以前しょっちゅう通っていた【L'AUTRE CAFE】でランチ。



【赤ピーマンのキッシュ】
キッシュって結構簡単なので家でも時々作るのですが、なーんかさっぱりしすぎてしまいます。今日のこれはかなり濃厚。チーズの量が違うのかな。
左にあるのは友だちの食べていたすずきのグリエのおすそ分け。
フランスで魚料理を食べるとちょっぴり生臭いことが多いのであまり食べないのですが、これはカリッと焼けていてなかなかでした。



今の所に引っ越す前はここの近くに住んでいたので、通っていた好きなカフェ。
ワインの種類も多いしビールも良心的なお値段で。
テラス席は無いけれどこの季節は扉が全開で開放的。食事の帰りに一杯とか夕方に
のんびり本を読みに行ったり。お店の人の感じもよくて居心地サイコー
だったのですが久しぶりに行くとお店のメンバーも変わっていました・・・・
料理人も変わったのか、メニューやサラダの味も違っていたのがちょっと残念だな。

日曜のブランチはボリュームたっぷりでおススメです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。