*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寒いです。パリ・・・
あったかい煮込み料理が食べたくなったのでルクルーゼで【Osso Bucco】作りました。
お肉屋さんでスネ肉を頼んだら骨付き、しかも仔牛だったので。
たまねぎ、にんじん、セロリ、トマトそれに赤ワイン(先日買ったワインが値段のわりにおいしくなっかたから、、、、>_<; )

弱火で2時間近くコトコト・・・・その間に仕事もはかどりGood!!!





ブロッコリーとそら豆の洋風白和えとクスクスを添えました。
せっかくなので友だちを呼んだ。
お肉がナイフがいらないくらい柔らかくなっていて幸せ~♪


【オッソ・ブッコ】はイタリアの煮込み料理。骨髄、、、実ははじめて食べたのですが美味でした。
このところよく見かける【うしさん】の正体がわかりました。
【Vach'art】というパブリックアートイベントなのでした。
実物大の牛のグラスファイバー製の模型にアーティストたちがペイントしたり造形を施したもので、1998年にスイスのチューリッヒで第一回目が行われて以来、シカゴ、ニューヨーク、ロンドンなど世界の主要都市で開催されているそうな。
2003年には東京でも【cow parade】として行われたそうです。


最近のお気に入りがこの子☆
牛乳を運ぶ(売る?)姿が愛らしい。

オペラ座をバックに・・・
さっそうと巻物をなびかせて。


ファッション業界からはラクロアやシャンタルトーマス作の牛も展示されています。
最終的には競売にかけて収益はアフリカのエイズ・食料援助団体に寄金される。

スポーツだけでなくアートでもこんな風に世界的イベントが行われるって素晴らしい!


週末に友だちが遊びに来たのでチーズケーキを焼きました。
私はこってりこてこてのが好きなんだけど、フランスには日本でいうベイクドチーズケーキってのが無い・・・・
もっとさっぱりしていてそれはそれでおいしいんだけれど、どれを試してみてもちょっと、、、いや全然違う。なので作るしかないのだ!
でもフィラデルフィラのクリームチーズがそこらでは見つからない。(こないだラファイエットグルメで見つけたけど高ーい・・・)
一般的には【KIRI】や【Carre Frais】などがいい感じに仕上がりますが私はお手軽に【プチスイス】を使ってみました。少しさっぱりなので生クリームを多めに調整。
底にはそれらしくグラハムビスケット(これも手作り)
これから暖かく(なるのだろーか・・・?ってなお天気・・・)なると
レアチーズケーキも【プチスイス】でおいしくできます!

これは焼きたての状態。
あわわ、、表面がかなり割れちゃったって思ったけど冷蔵庫で一晩寝かせたら落ち着いた。その方がこってりが味わえるので我慢我慢なのだ!!


日曜日に【Salon Saveurs des Plaisirs Gourmands】に行ってきました!

【食の見本市】ってとこでしょうか。地方特産物展ともいえるかも。
きっと人が多いだろうからと早めに行ったけど、いやーすごい人だった、、、。
いろんな地方のハム、チーズ、はちみつ、ジャム、チョコレート、お菓子、ワイン、お酒、スパイス、・・・

とにかくいろんなものがあった。試食ができるのが嬉しい!
テンション上がりまくりだったけどかなり真剣に物色・・・



そんで買ったのは奥の【いちじくのシロップ】(瓶とラベルがかわいい~)と【いちじくとバルサミコのジャム】、【塩バターのキャラメルソース】
一緒に行った友だちがこのジャムはチーズと食べるとおいしいハズ。と言うので【コンテチーズ】も。
コンテは直径4-50センチもある大きい円形のハードチーズ。これが丸いままどどーんと並んでいて迫力。真ん中のいちばんおいしいとこをダメもとでリクエストしたらお兄さんOKって。ラッキ~♪

帰ってさっそくチーズと一緒に!んまい!!!
これ、ジャムの売り場にあったけどラベルには【condiment】と。香辛料とか薬味って意味。ちなみにジャムは【confiture】
裏のラベルにフォアグラとかチーズと一緒に、と。
バニラアイスクリームにもお試しくださいと書いてある。

あんまり甘くなくてバルサミコの香りもよく、ほんのり酸味が効いています。
そういえば前にコルシカ料理のレストランでデザートにフレッシュいちじくにバルサミコソースがかかっていて素晴らしくおいしかったのを思い出した。

【Caramel au Beurre Sale】
いつも作っているキャラメルソースとは全く違う風味。これは塩を扱っているお店で。フルールドセルも味見。
キャラメル好き☆これはハズせなかった!

ジャムの種類の多さは圧巻!いちじくの商品だけを扱うお店やマカロン屋さんではいろんな味のマカロンアイスも。ぐるぐる回って最後にキャラメル(また!)とココナッツパイナップルのアイスを食べて終了。
楽しかった~~~~♪また行きたい!

【そば粉のスコーン】焼きました。
朝ご飯にパンが無かったので。









実は前にも一度焼いたのですが表面がメリメリ割れてなーんか岩みたいで・・・
あんまりおいしそうに見えなかった。リベンジ!の今回は配合を変えて。
あんまり意識しないで型抜きしたのですが、きれいに横半分に割れ目が入るものなんですね~♪















ず~っと気になって使ってみたかったそば粉。
独特のくせがあり香ばしくて好きな味☆イギリスで見かけた、なんていうんだっけ?
バターと生クリーム足して割ったみたいなのをつけたらおいしそうだけど、見当たらなかったので豆乳ヨーグルトといちごジャムたっぷりつけて食べました!

先週末のこと、映画【mission impossible 3】を観に行ってきました。
公開前の日曜夜、テレビで【2】をやってたので観たくなってしまったんだ。
すごーい人でした。結構楽しめました。
その帰り、ぷらぷらとお散歩していたら見つけてしまった。道端に捨てられている・・・椅子。

引っ越してからなかなかいい椅子に巡り会えなくて買ってなかったんだけど、これ家にあるブロカントで買った60年代のテーブルと同じような脚なんだ。
出会いだわ~!・・・えーーっゴミを拾うの?って言わないで、、、フランスはそういう国なのよ。

昔々、かなーりボロくてうつりも悪くなったテレビを捨てようと思いアパートの管理人さんに不燃焼物の日を聞きにいったら「そこの道に置いときなさい。誰か持ってくから」って。その足でスーパーに行って15分ほどで戻ってきたら、ほんとにもうなくなっていた。

そんなわけでこの子も我が家の一員に。きれいに磨いて、背もたれんとこは修理してカバーをするのに合う生地を探す予定!

最近いろんな所で見かける【うしさん】
いろんな柄のが多い中、真っ白なのが気に入った。
でもいったい何の意味があるんだろう・・・・?これはレ・アールの公園横。
でも歩道の真ん中に突然出没することも。
次はどこで出くわすかお散歩中の楽しみ♪

チーズ柄のうしさんも、、、、ちょっとかわいい☆
お豆大好き!
レンズ豆はすぐに使えるから便利で常備しています。
今日はカレー。スパイスいろいろで作ってみました。
使ったのはターメリック・ガラムマサラ・クミン・パプリカ・コリアンダー

bl-0050.jpgbl-0051.jpg

気分はインドのカレーだったのになんだかお味は日本のカレーっぽかった。わざわざ日本風にしようとすると難しいのにねー(笑)
豆が水分を吸ってしまうのでスープ多め。
食べる時はピタパンを半分に割ってサラダを詰めました。
かばんに裏地をつけました。
キャンバスのトートバッグが好きなのですが、トートは中身がまとまらないのが不便ですよね。
そこでポケットをつけようと思っていたらなんだか底がきゃしゃな感じなので底の部分に厚手の芯地を張って裏地をつけることに。
パリはスリ王国。ポケットはファスナーにしたかったのですがちょうどいいサイズのを持っていないし月曜は祝日でメルスリーは休みだし、すぐに使いたかったのでポケット口にスナップボタンをつけました。便利デス!



このチェックの生地は、こういう生地って集めても使わないこと多いんだよねーなんて言いながら友だちの引っ越しの時に譲りうけたもの。
このかばんにぴったり。ちゃんと活用しましたよ~!!


ベースとなったのは大好き
【イルビゾンテ】
友だちからのプレゼント。ありがとー!とっても気に入っています☆
お出かけが楽しみよ♪
さっそく先日買った型で【アップルシナモンケーキ】焼いてみました。









りんごはキャラメリゼして。インドエピスリーで買ったシナモンはすごーく香りがいい。
豆乳ヨーグルトと、バターじゃなくてサラダ油。さっぱりと朝食向きでした♪
・・・といってもムッシュー・シモンではないのです(笑)

【a.simon】は製菓用品だけでなく業務用の食器や道具を扱うお店。
買っちゃった~!
前から欲しかった丸のケーキ型。底が抜けるのがいいのかなーとずいぶん長いこと迷ってお菓子のプロの友だちに相談したりしてたんだけど、、、。

結局20センチのシンプルなやつ。
ついでにタルト型も買ってしまった。これは底が抜けるのを選んだ。それとケーキクーラーっていうの?お菓子のっけて冷ますやつ。

今までパウンドケーキ型と正方形のしかなくてスポンジケーキも四角いのになっちゃってたんだ。何を焼こうか楽しみが増えたわ~♪

近くには【m.o.r.a】っていうもっとすごい品揃えの店もあるけど、素人な私には【a.simon】が見やすくてちょうどいい。お店のおじさんがすごく親切だし。
ちょうどどこかのお店の人が野菜カッターを買いにきていてどれにするか迷っていたら、おじさんしきりに日本製を勧めていました。

テフロン加工マーク
かわいいから記念にパチり☆
13区にラーメン食べに行こう!って久しぶりに会う友だちとマクド前で待ち合わせ。
ラーメンといってもここはパリの中華街。中国、ヴェトナム、タイ、ラオス、カンボジアとどれにするか迷ってしまう。
タイ旅行経験ありでタイ料理大好きチームなのでとりあえず【パッタイ】
(・・・サービスされたらすぐ食べたいので慌てて撮るからどれも画像悪くてスミマセン。画像より食い気なのだ!)
米粉のきしめんみたいなやつで甘辛の味付け。手前にあるピーナツくだいたのかけると本場の味にかなり近づきます。


今回はじめて食べた【タイチャーハン】具はエビと鶏肉でさっぱり味。右横のピリ辛ソースかけると旨さ倍増!!タイの焼き飯というとパイナップルの中身をくり抜いたやつに入ってて目玉焼きがボーンとのっかってるイメージであまり欲さなかったけど、これほーんとに旨かった♪


【エビわんたん麺】麺は中華のでちょっとモソモソしてるから日本のつるつる麺のがいいなーって思うけど、このエビわんたん。おいし~い!プリップリなの。





そういえば長ーいことフレンチ食べて無いなぁ(笑)
トラディショネルなフレンチは重いんだよね、、、おいしいんだよでも前菜でお腹いっぱいになっちゃう。すごい量だし。しかもフランス人はあまりシェアをしない。
でもアジアなら声を大にして『取り皿くださーい!』って、いろいろ食べれるほうが楽しいしね。帰りには大型アジアスーパーでタイカレーペーストとか青菜とか仕入れました。

最後に今回待ち合わせしたマクド!
さすが中華街!マクドだって中華風。
でもこれでマクドナルドって読むの??!
