*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のお昼は友だちん家でおうちご飯をいただきました。
写真に撮らなくちゃとわざわざデジカメを充電して出かけたのに・・・・
話に夢中になりすぎて忘れた、、、。おバカ過ぎる。いつもなんだけど。
焼うどんおいしかった!ごちそうさま~
あのにんじん、ホント甘くておいしかったね。

日本から買ってきてもらった【天然生活】をバスを待つ間にひろげてみた。
表紙のお弁当見ただけでもうワクワク♪

天然生活 2006年 07月号 [雑誌] 天然生活 2006年 07月号 [雑誌]
(2006/05/20)
地球丸
この商品の詳細を見る

雑誌が大好き。でもここではなかなか買って読むってわけにいかない、、、。
だって定価の3倍はするんだもの~(>_<)
だから手に入ると大事に時間をかけて隅から隅まで何度も読みます。

今回の柳沢小実さんのエッセイにフリーランスで働くの人のお昼ご飯について、
仕事との切り替えが難しくてなかなか手をかけられないことが書いてあります。
そうなのそうなのー!せっかく家で食べられるのに素敵なランチタイムどころか
億劫にさえなってしまうのは私だけじゃないのねー。カノ女のお友達もそうだとか。
せっかくブログを書いていて、夜じゃいい写真が撮れないからお昼ご飯くらいは
って思うのになかなか・・・・
まーのんびりいくかね~なんて晴れ晴れとした気分に!
やっぱいいねー【天然生活】!!

Yちゃんありがとね~ 今度こんなお弁当持って公園にでも行こうね!
先日、夕方に市場に出かけたら偶然いちごの叩き売りが目の前ではじまった!
どうやら暑さのせいか傷んでしまったらしいので4パック1ユーロに。
1パックは小ぶりだがフランス産のいちご!こりゃ買うしかないでしょ!!

まずは帰って傷んでるものとそうでないものを仕分け。
そしてさっそくサワードリンクに!
翌日にはもうこんなきれいな色になっています。
どんな味なんだろう・・・楽しみ♪








そしてお次はチーズケーキ。
本当はレアチーズのつもりだったけどゼラチンがちょっと足りなくて
レシピ検索してたらベイクドでもレアチーズみたいに。なーんて書いてあるし
【いちごのベイクドチーズケーキ】となった。
ところがピュレにしたいちごが入るから水分が多くて、(途中フルーチェみたいだと思ったよ)1時間以上焼いてもまだまだな感じ、、、。まぁ冷やしてシメるからいいか。とホントは表面に焦げ目つけたかったけどこのまま冷蔵庫へ。

本日試食。切り分ける時に甘酸っぱい香りがする~。
おいしかったけど、、、中途半端にどっしりで。
やっぱいちごはふんわり軽くしたほうがいいのかなー・・・・
まだまだ勉強不足だわ。
・・・っちゅーかせっかくいちごいっぱいあるんだからかわいく盛りつけしたほうがいいじゃんか!

・・・と撮り直してみたものの。かわいくないしちょっとボケてるし。センスないね~で凹む・・・・
ムムーーーッ!残りのいちごはふんわりいちごムースにでもしよ~。
あとはサワドリに期待だね!!!
今日は食後にこれ食べるぞ!と決めていたので夕飯は軽めに蒸し野菜でした。
どうして即席なのかというと、最近いろんな小豆をいろんな方法で煮て
冷蔵庫に常備しているから。それを使って。

こんな感じ。
中華に2種類の小豆があって。日本だと大粒のが大納言で良質でしょ?
それで炊き比べてみたのだ。これは大粒のほう。値段も小粒より安いので怪しい(?!)って思ってたけど、やっぱり。
豆の質にかなりムラがあって硬いものや煮くずれてしまうものもあり。
でもおぜんざいにしたらちょうどいいおしるこ状になってくれたので◯
小粒の方は煮崩れにくいので煮豆として食べるのにちょうどいい。
私はこの状態に仕上げるとき、砂糖はかなり少なめにして塩をきかせておきます。
ちょっと小腹がすいた時なんかに食べてもお砂糖取り過ぎにならないしね。
ふつうのお鍋でもやってみたけど時間がかかるし、やっぱり圧力鍋が簡単でいいみたい。

この小豆にお水を加えてレンジでチン!お好みで砂糖を加えて。
おもちはオーブンで焼いたらこんなになっちゃった。玄米もちならもっとよかったな・・・
ケーキやマフィンに使うのにも便利。
身体にいい小豆。和菓子だけじゃなくていろんな方法で食しましょ!!
ずいぶん前なんだけど日本の雑誌で特集されていて食べたくてしょうがなくなってしまったシュークリーム。エクレアは手に入るけど日本のものと少し違うし、カスタードのシンプルなシュークリームは見つからない・・・
どこかで買えるのかもしれないけど。知ってるって方いらっしゃったら教えてください~!!
あの時は仕方なく自分で作りましたよ。
その後、帰国した時にいろんなお店のシュークリームを堪能したものです☆



日本のシューとは違うけどお気に入りのシューケット。
ここのは生地がどっしりしていてちょっとブリオッシュみたい。で、底にあたる部分が時々キャラメル状になっていてなんともおいしいんです♪
先日、仕事の納品に歩いて行ったときに思い出して買ってみた。
ん~~~やっぱうまいーーー!!!
仕込んでから待つこと一週間。できあがったサワードリンク!
これは台湾に住むdeartenさんに感化された手作り健康ドリンク。
お肌に良いとわかっているけどお水をゴクゴク飲むことのあまり無い私。
こうやってジュース状にすればたくさん飲めそう・・・



左はりんご。すでに試飲済みなのでちょっぴり減ってマス(笑)
右のオレンジは明日には飲めるハズ!楽しみ☆
次は何で作ろうかな~?!

すっきりさっぱりのサワドリでヘルシーな夏を!!


レシピはこちらを参考にしてくださーい。




マリアージュフレールの紅茶の缶の中の葉が少なくなってきたので底の粉々の葉を使って作った【紅茶マドレーヌ】
お砂糖控えめなんだけどもっとはちみつを入れた方がおいしかったかな~。



のみの市で買ったマドレーヌ型はテフロン加工じゃないから準備も洗うのもちょっと大変。でもなんか気に入っているんだなー♪
日曜日に映画の前にお茶しよう!と出かけたのはいいけど暑ーい!!
お茶よりアイス!!!ってことで【Amorino】へ。
パリにいくつかお店があるけどマレの店はいつもすんごい行列。
昔、並んで買ったけど何分待ったかなーー?!

今日はモントルグイユ。そんなに混んでなくてラッキ~☆









ヨーグルト、グレープフルーツ、キャラメルのフレーバーを選択。
ほんとはマロングラッセとか好きなんだけど暑さにさっぱりしたのを選んじゃった。
せっかく【Amorino】のスペシャル花びら状にしてもらったけど、、、暑さでものすごいはやさでとけ始めたよ~~
ここんとこやっとパリも気持ちのよいお天気になってきたってのに、、、、
部屋にこもって仕事だなんて悲しすぎるーーーー。(こういうときに限って・・・)
だけど一歩も外に出ないのは身体にもよくないので、お買い物ついでにちょっとだけ出かけることにしている。
そのミニお散歩コースにあるお店を御紹介。

【豆腐屋さん】パリにもあるんです!
豆、豆製品大好きなのでここを教えてもらったおかげで、毎日のように豆腐がたべられマス。家から10分ほどのところなのでお散歩にもちょうどいい。




定番のお豆腐とこの日は揚げさん(厚揚げと薄揚げの中間で中揚げ?!)も買ってみた。フレッシュでおいしいしいろいろ使えて便利です。
ワンパック結構たっぷり入っているので食べごたえあり。



冷や奴に白和え、豆腐マヨネーズ、お菓子にも使ったり。一番よく作るのはエスニックスープ。これは豆板醤バージョン。ほかにレモングラス味とか、ナンプラーとレモンがあればいろんなエスニック味が楽しめます。暑くなってきてもさっぱり食べれるし。
これからはサラダで活躍かな~。

ここのお店の方。中国人なんだけどなんか愛想が悪いの。おじさんにいたってはあいさつも返してくれない寡黙な感じ。バンバン通って顔覚えてもらって料理法とか聞いちゃうのが目標!!





【オートミール】最近オーガニックのお店だけでなくスーパーなんかでも見かけるようになりました。フランス語ではFlocons d'avoine 
食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンB1 B2がたっぷりの健康食。
あんまりおいしいって話きかないけど私は結構好き。
豆乳と少しの砂糖で煮込んで干しイチジクとピーナツ刻んで入れてジャムのっけたり、和風のお粥風も結構イケましたヨ。

だけどだけどこのクッキーがいちばん!!!おいしい♪
混ぜるだけ。シナモンの香りとオートミールの歯ごたえサイコー。
粉はあんまり入らないからヘルシー。
バターを減らしてサラダ油入れたりいろいろ試しながら、いちばんよく作るお菓子☆
これからはドライフルーツやナッツも加えてどんどん進化させちゃいます!
先日のお買い物【WELEDA】
左からカレンドラのバスエッセンス、日焼け止めクリーム、シャンプー
毎日本を読みながら半身浴するのだけど、そのお供にバスエッセンスが欲しかった!
ヴェレダにはいろんな香りがあるけれど今回は敏感肌にも赤ちゃん肌にも良いというカレンドラ。ミックスハーブの香りでリラックス♪
お湯が柔らかくなっているのが肌で感じられてビックリ。(こっちのお水は特に硬いからか)お風呂上がりもポカポカ持続。
気分によって他の香りと使い分けたいな~ 
贅沢☆
次、なんの香りにするかなーーー。


めずらしくお花の画像・・・
買ったのではありません。いただきました。道歩いてて。
・・・といってもロマンチックなそんなんじゃなくて~フランステレコム【Orange】のキャンペーンよ。なかなか粋ですね。
もらった人いるかな~?
昨日に【Orange】のLiveboxに入会すると割引にするとか、抽選でジョニーアリデーのコンサートや現在行われているテニス、ローランギャロスの決勝のVIP席が当たるとか書いてあった。

私はすでに他んとこ契約してるから、ここで宣伝しときましたよ。
っていってももう昨日のことだけど(笑)
でもお花もらうってのは悪くないですね~
玄米に小豆を混ぜて炊きました。
お赤飯みたいなもんかなと思っていたのですが、なんのなんの小豆のふっくらした感触と香りが絶妙でかなりおいしいです。
色は黒米と混ぜたほうが赤飯っぽいかな。中華で買った安い小豆だけど上出来!
このままで十分おいしいのでお昼はおにぎりにして実家から送ってもらった【いかなごのくぎ煮】を添えて。

和菓子を作りたくて買っておいた小豆だけど、今度シンプルに塩味で野菜と炊いたりしてみよーっと!!


先日知り合いの方からお借りした【自然療法】という本に玄米菜食について書かれていて、主に病気の治療用食事なのですが中には美しいお肌のために・・・なんて項目もあり小豆と炊くのが勧めてあったのデス!
興味深かったのがビワの葉と種がとても身体に良いということ。でさっそく買って来ました(かなーり単純)実が良いわけじゃないけど、おいしいからね!!




ずいぶん前に刊行された本で著者は肺結核でもう長くないと医者にも言われていたのを、食事療法で克服されたとか。
病気ではないけれどそうなる前に、、、、健康に生活したいもんなー。
どんな食べ方をするかがいかに大切かをひしひし感じながら読みました。

