*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう8月も終わりですね・・・
10時くらいまで明るかった空ももう9時頃には暗くなり始めてなんか寂しい感じ。
8月は私のお友達や知り合いにお誕生日が多かった!
バースデーケーキといえばショートケーキです。
しかしフランスでショートケーキって見かけませんね。レストランなんかでもチョコレートケーキやフルーツタルトにろうそく立ててお祝いするのを見かけたことがあります。



そんなわけで焼いてみました。最近ハマっていたブルーベリーに真ん中には黄桃をサンド。
前にも一度焼いたのですがどうもジェノワーズがふんわりしなかったので
今回はレシピを変え、もうこれでもか!ってくらいシャカシャカ泡立て器で空気を送り込んだけどやっぱりダメ~。ちょっぴり固めのもっさりしたスポンジになってしまった。

フランスの小麦粉は薄力、中力、強力粉といった表示が無いのですが、代わりにT◯◯と数字で判別します。いつも使っていたビオの粉には表示が無かったのだが、お菓子を焼いてうまくいっていたのでてっきりT45だと思っていたのがT55だったのでは・・・?
と詳しい友だち。つまり中力粉だったわけです。しょんぼり、、、
さっそくT45の粉を見つけてきましたが、実は私はショートケーキよりタルトやムース系のケーキのほうが好きなので今度また誰かのお誕生日がきたらリ・ベ・ン・ジ!!!です。

スポンサーサイト


普段はおうちでお菓子作ることが多いのですが、先日フラリ立ち寄った【sadaharu AOKI】でミルフィーユを買ってみた。
どのお菓子も繊細で素材の使い方もおもしろくていっつも迷ってしまう~。
パイ生地が焼きたてぱりぱりでないのは残念ですが表面はキャラメリゼされていてパリリン!フォークでコンコンッとやりながら映画【アメリ】を思い出す。
バニラのミルフィーユでしたが箱をあけるとキャラメルの甘い香りが漂って幸せ☆です。

パン屋さんで器用に紙に包んでもらうのも楽しいけれど、シンプルで洗練されたこの箱はパティスリーならではの高級感。お味も然り。
ごちそうさまでした♪



バカンスに出かけていたわけではありません・・・
まわりのバカンスモードに感化されてのんびりとしてしまっていたら仕事がかっつりたまってしまい急いで消化中です・・・・
毎日雨が降ったり、お天気の悪いパリ。もうすっかり秋の色。
なんかせつないな~

気分を盛り上げるためクッキーを焼いてみました。
かなりチョコとナッツが多めのこってりクッキーです♪
これとアールグレイを飲みながらもうひとがんばりなのだ!

先日のYちゃん宅でのランチの時、そういえばブルーベリーってこの季節のハズなのに
あんまり見ないねぇという話をしていた。あってもすごく高いしねとか・・・・


フッフッフー見つけたよん☆しかもオーガニック!
ブルーベリーは眼にいいんだよね。フランスの暗い照明と細かい作業のやりすぎで眼を酷使しているので気になっていたんだ。
冷凍やジャムでも十分だけどフレッシュはやっぱりおいしいーー!

レアチーズケーキと一緒に。














最近フランスでもオーガニックが注目されてきてるみたいで、新しいお店が続々オープンしている。
私がいつも行くお店は繁華街に近いせいもあっていっつも長~いレジ待ち。
でもオーガニック=美味というわけでもないし、値段も高めなのでなんでもここで揃えたいってこともないんだけど。
でもこの写真の子たち。おいしかったんだ~。しかもそこらの市場より安かったよ。(右の緑のはとうもろこし)どんどん需要が増えて回転して新鮮なのがお安くなってくれれば嬉しい。
ブルーベリーみたいな皮ごと食べるものってやっぱりオーガニックが安心だものね。



もうすっかり涼しくなっちゃって秋の気配?なパリ。
昨日は一日曇ってて雨も降るし、自宅にて作業。一歩も外に出ず・・・・
今日は太陽も出ているしと週末の買い出しにでたら、好きなパン屋さん【フルートガナ】が開いていた!でも店内人が少ないので後にしましょう。



オーガニックショップで買い物した後引き返したら、店から人が溢れそうに。
そう!この時こそが熱々パンのゲット率が高いのです。
待っている間にパンを物色。さすがバカンス明け。気合いが入っているのか
いつもより種類が多い。そしてお客さんもいつもならガナを求める人が多いのに
今日はセーグルだとかレザン入りとか「右のそれは何?」なんて質問もしたりして。
気合い入ってる~!私も負けてられないわ。
【オリーブのバゲット】と【ガナ】(下)
やったーーー!熱々!むしゃむしゃしながら家路へ・・・
この形容し難い香ばしい匂い。パリっとした皮!

夜はこれと【アボガドとトマトのサラダ】
タマネギときゅうりも入れて。ゆず胡椒とマヨネーズソース。
ゆず胡椒とアボガドの組み合わせは絶妙ですね~ ^_^
パンがいくらでも食べれそうで怖い、、、、。


○"La flute gana"
4, Rue des Petits Carreaux 75002
オリーブのバゲット 1,1ユーロ
フルートガナ 1,2ユーロ
他にも支店あり 詳しくは↓
http://www.gana.fr
前回、パン屋さんめぐりをしていると書いたので、おいしかったパンを紹介。
マレ地区に紅茶を買いに行ったのでその近くのブランジジェリーで。

バケットだけでもかなりの種類があったのでお勧めを聞いてみたら天然酵母使用の。


ちょっと短めだけどずっしり重く、中はしっかり詰まった感じ。
時間が経っていたので皮はあんまりパリッとしてなかったけど、、、。
もっちり噛みごたえがあってほんのり甘い。この甘みは天然酵母のおかげかな?!
おいしかった。好みの味でした☆


○Boulangerie MALINEAU
18, Rue Vieille du Temple 75004
天然酵母バケット 1,2ユーロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。