*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


日本でよく食べていた【すもも】みたいなのを見つけたので買ってみた。
名前がいい!【PRUNE TOP SUN】だって。いかにも太陽浴びて育ったのって感じ。色もだし匂いも甘酸っぱい桃のような♪
右は【PRUNE QUETSCHE】フランスではプラムといえばこちらかな。アルザス産が多いらしい。

はじめて食べましたが、ねっとりとした食感に似合わないさっぱりとしたお味。
お菓子に使ってもおいしそう!

熟していても実離れがあまりよくないのでぶどう、ネクタリン同様フランス人は皮まで食べちゃうのでしょうねぇ・・・・・





フォルコンブロートってドイツ語でライ麦のことなんですね~
たまごとアボガド・ルッコラのサンドイッチにしてみました。
そのまま使ってもしっとりとおいしいけれど軽くトーストして香ばしくしてもgood!



このライ麦パン、もちっと噛むほど味が出る。
小麦粉が入っていないのでパンというよりは穀物食べてるような感じ。
開封しなければ日持ちするのでバゲットが買えなかった時のために常備しています。

ミネラルや食物繊維たっぷりのライ麦。
また脂質の代謝に不可欠なビタミンBを多く含んでいるのでダイエットにも健康のためにも良いですね ^ ^
オーガニックショップにて購入。ひまわりの種入りやケシの実、亜麻の実入りなどもありましたヨ。


昨夜の雷雨ですっかり気温も下がり、本格的な秋。寒くなるのかな~
秋の夜長・・・いろんなお供がありますが私はマテ茶!
実はほうじ茶が好きで毎日飲んでいたのですがとうとう無くなってしまった、、、。
何か代わりのものを探そうとオーガニックショップで。
日本で何年か前に話題になったような気がして買ってみた。



見た目はお煎茶みたい。調べてみたらマテ茶ってすごーく栄養があるのだ。
飲むサラダって言われるほど?!ミネラル、カルシウム、鉄、ビタミンA, B1,B2, Cなどなど。女性にはうれしい栄養だよね。



カフェインに弱い体質?なのか寝る前のカフェインは眠れなくなってしまうので×。でもマテ茶はカフェインが少なくマテインって成分がストレスによるイライラや二日酔いの解消に、はたまた心身の活動向上や胃腸の働きを活発にしてくれるんだとか・・・スバラシイ!

秋の夜長、マテ茶がぶがぶ飲んで半身浴して汗ダラダラで、代謝アップでつるつるお肌めざすよ~!!

9月に入るとファッションイベントが満載のパリ。
洋服、生地の展示会、ファッションショーが来月中まで続きます。
なわけで忙しいです・・・・ありがたいですがちょっと疲れ気味 ーー;
いつもよりお菓子焼く機会もぐぐーーんと減っているので
今日はお友だちの焼いたパンを!



【キビ糖パン】
友だちと日本に帰って食べる菓子パンは何が好き?という話を。
私は・・・定番のあんパン、クリームパン。あ、シナモンロールも好き。
友だちは黒糖パンだって。食べたこと無いので焼いてくれました。
でも黒糖無いからキビ糖でね。おいしかった!
隣同士くっついちゃったのが可愛いでしょ?!最近発売になったらしいブリオッシュ専用粉がなかなかいいらしいよ。ふわふわになるんだって。
おみやでいただいたのもふわふわ持続でおいしかったです~♪

私のベーグル焼くために買ったT65はいつ使うんだろうか・・・・



映画を観てきました。【風の谷のナウシカ】
公開されて2週目の日曜日なのでそう混んでないのではと余裕で行ったら長蛇の列でした。
フランスでも宮崎アニメは人気。もう20年も前の映画だとは思えないですね。

これはもう今更なので今日は先週観たミッシェル・ゴンドリー監督の映画【LA SCIENCE DES REVES】について。
大好きなシャルロット・ゲンズブールとスペインのアルモドバル監督作品にでているガエル・ガルシア・ベルナルが出演。このポスターを見て楽しみにしていたのだ。
とにかく可愛かった~☆
子供向けの話ではないけどアニメの実写版のような雰囲気で随所に登場するオブジェが可愛いし素敵。
内容はガエル演じるステファンが夢と現実の間で混乱。空想の世界、、、というより妄想?ヤバイのでは?なんてつかみどころのない感じでしたが。
ミュージックビデオを手がけていた監督の作品ならではの映像が印象的でした。

これはきっと日本でも公開されるだろうな・・・・

