*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだ暖かめなパリですが、市場は秋を感じるものでいっぱい。
今日は柿を買ってみました。
フランス語でも【kaki】です・・・ちょっと不思議。


・・・・・ところがなんとーーー渋柿でした(泣)
シブシブ・・・食べられんよ。
あと1個、干してみるか?!
怖くなって他の店でも買えない・・・・・


昨日は友だちの家でフェット。
おはぎを作って持って行きました。


ずいぶん前にも一度作ったのですが・・・べっちゃりで赤福(粒あんだったけど)みたいにあんこのっけただけでした(泣)
今回は小豆は圧力鍋、米はルクルーゼで・・・ちゃんと丸められた~!!!
myおばあちゃんのおはぎのようにお塩を効かせたのが好き♪


今日のおやつは残りのあんこを使って【豆乳バナナぜんざい】でした~




6区にあるサロンドテ・・・内装もかわいくてディスプレイしてあるアンティーク雑貨も素敵。一度お茶したいなぁとずいぶん前から気になっていた。
ここはシュークリームが食べられる数少ないお店だとayappleさんから教えていただきました!



期待を裏切らないお味と気持ちのよいサービスでティータイムを満喫。
他にもタルトなどまだまだ気になるメニューがあるので何度も通いたい。
カフェオレに添えられたミニマドレーヌも嬉しい☆


先日お休みでがっかりだったベーグルサンド。
食べたのは『ロサンゼルス』
アボガド、トマト、チーズ、ハニーマスタードソース
名前はすべてアメリカの都市でした。
想像していたよりもさくさくとした歯ごたえのベーグルパン。


例年になくまだ暖かいパリなので公園で。
屋外で食べれるのはこれが今年最後かな~

エコバッグをコレクションしています。
簡単なんだから作ればいいのだけど、なぜかどこかで見つけると買わずにはいられない。
そのうちコレクション写真も公開したいけれど、今日は偶然に手に入った嬉しいエコバッグ。

ファッションウイーク中にまわった展示会場入り口で配られるバッグ。以前にもいくつかもらっていたのですが今回のは私好みのものでした。
展示会はとーっくに終わっているのに持ち歩くのはちと気が引けるので、忘れ去られるのを待ってから活用します~♪




さらに・・・ささやかな幸せ
昔、まだスタバが日本に上陸していなかった頃にロサンゼルスにしばらく滞在していて、やっぱりスタバに通っていた。その時に大好きだった【メープルシロップとクルミのスコーン】



でも日本では見つからなくて、パリでもやっぱり見つからなくてがっかりしていたら・・・つい最近になって登場!嬉しい!
アメリカと比べるとお高めですがこれはやっぱりやめられない・・・
というわけで、今日のプチデジュネでした☆

見つけた人は一度お試しください・・・・・





長かったファッションウイークが終わり、静けさを取り戻したパリ。
まさにこの時期タイムリーに公開となった映画【 Le Diable S'habille en PRADA】 [原題:The Devil wears PRADA/プラダを着た悪魔]
メリル・ストリープ演じる米一流ファッション紙のカリスマ編集長とアン・ハサウェイ演じるアシスタントとなったアンディのファッション業界話。
主人公アンディのスタイリッシュに変化していくファッションも素敵だけど、外見は変化しても変わらないピュアな心を持ち続けるこんなヒロインが出世してくれるのは嬉しいな~と思っていたんだけどね。
あまりにリアルな業界のお話・・・と思っていたら、やっぱり。実際に米VOGUEの女性編集長のアシスタントをつとめたことのある人が(ローレン・ワイズバーガー)書いたものでした。

いろんな見方ができる映画だと思うけど、私が気になったのはファッションの世界に渦巻く”野心”について。普段から業界の野心家な人たちをいろいろ見ていることもあり、このヒロインに対しては新鮮な驚きと心からエールを送りたくなった。
私個人の感想としては気持ちのいいラストでした・・・がこのカリスマ編集長の意地悪っぷり、実際の世界の方がもっとすごいんじゃないのかな??!って思ったんだけど・・・
こわ~~~っ!!

フランスで手に入れたものではありませんが・・・

ひさしぶりに食べて感激の【あんぱん】
関西出身の私にはあまり馴染みがありませんが木村屋さんのあんぱんを日本から来た人からいただきました!(もしかしたらデパ地下とかで手に入るのかも?!)

パリは9月からファッションイベントが続いていて、日本からもいろんな方が来られています。お茶をいただいたり、あんぱんいただいたり、本当にありがたいです♪



袋を開けて、まずは香りを→次にお味を→そして余韻を・・・堪能させていただきました。やっぱあんぱんっておいしいーーーーー!

幸せなひとときでした・・・・







ちょっと前に私が失敗ベーグルを焼いた話から、友だちも焼くよーということになり、それならその前にパリのおいしいベーグル屋さんにサンドイッチ食べに行こう!と。
それが今日だったのでした。ところが・・・・休み・・・・例外的に今日だけだって。なんで~?

仕方ないのでA.P.Cのブティック近くの【Rose &Bakery】へ。
パン屋さんなのだがBioのランチが食べられる。



私が食べた【ソーダブレッドとチェダーチーズのサンドイッチセット】
ソーダブレッドとはもっとカリカリとしたものを想像していましたが、もっちりとめの詰まった食パンといった感じで、フランスのパサパサした食パン(Pain de mie)とも違う。
どこかベーグルちっくな食感がgood!不思議な味の(ちょっぴり中華な味もした)ジャムをチーズにつけていただく。サラダはちょい甘めなドレッシングで。



友だちの【オリーブのフーガスとシェーブルのトマトファルシ】

女の子向けな見栄えですがどっしりとお腹いっぱい。パンがホントおいしかった♪

控えめに失敗ベーグル・・・
なんせお初のパン作り。ドライイーストをぬるま湯でまぜなかったからか、発酵の時の部屋の温度が低かったせいか、とにかく発酵の際ふくらまなかったの。1次も2次も。
めが詰まり過ぎて硬いベーグルになった。ベーグル独特の匂いと味は実現(もちろん全部ちゃんと食べました)
今度こそあそこのベーグル食べてイメージトレーニングをしてからリベンジ!!

