*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事場の近くのパン屋さんのバゲットがすごくおいしくて通ってるんだけど、最近こんなケーキ見つけた。



名前は【紅茶のパイ】みたいな感じなんだけど、パイというよりはタルト生地。
で紅茶の味は??? ぎっちりと詰まった中身はかなり濃厚。重い!
アーモンドプードル(なのかな?)がとーってもしっとり。
注:私は軽くて甘さ控えめなケーキよりどっしりとしっかり甘いのが好き
今まで食べた事ない食感だったのでハマってる。
強いていうなら甘あまのアラブ菓子のちょっとさっぱり版(わかりにくいか?!)

この手のケーキ置いてるとこ珍しいんじゃないかな?
他の味もおいしそうだった♪



こちらフルート・ガナのガレット。
実はこの近くに今年2007年の一番!のガレットに選ばれたパン屋さんがあって、是非とも食べたかったのだけど・・・あいにくお休みだったので。

このフェーヴ、はじめバナナかなと思ったんだけど良く見たらエクレアって書いてあった。エクレアちゃん・・・どーしてそんなに斜めってるの?!
前回のいちごちゃんのそばに置いたらすんごい仲良しそうになったけどね。


忙しい仕事がはじまってす~っかり運動不足な今日このごろ・・・
友だちが朝、ゴルフの打ちっぱなしに通っているというので参加した。



パリ16区にある競馬場。そのコースの中が打ちっぱなし場というわけ。なるほど。
ひさしぶりよーこんな景色~ すご~いここを馬が走るのねー!
と、小はしゃぎぎみの私♪

肝心のゴルフ。日本で一度だけやったことあるのみ。今回で2回目!



空振りは2-3回だけとなかなか好調!
筋肉痛を恐れて2かごだけ打ちました。

このあと帰りには雨が・・・日頃の行い良かったな!

友だちはお母さまもおばさまもゴルフ大好きのゴルフ一家なのだそう。
フォームが抜群に美しかった。素敵!
もう一人はお父さまが時々コースに連れていってくれるので練習。
学生は朝、学割があるので通っているのだとか。
そうか・・・私は学生でないし、コースにでる予定もなく、ここはちと家から遠い。
というわけでスポーツに目覚めた(?)私。テニスのラケット買っちゃった!!
なんじゃそりゃ?? 次はテニス!

maison KAYSERの巻。
去年は年末年始は日本だったのでガレット食べなかった。
なので今年はいろんなとこの食べてやるーーっ!と意気込んでいたんだけどなかなか買いに行く時間無いのね・・・
今年一番目はメゾン・カイザー。
ここのパンは天然酵母ものが好きで時々買う。冬限定の栗のパンもおいしかった。

そして【ガレット・デ・ロア
食べる前にオーブンで軽く温めなおしたのでパイ生地がサクサク。アーモンドクリームもまろやかでおいしい!
でも王冠が入ってなかったよ・・・入れ忘れた?





これがカイザーのフェーヴ。
出てきた時は、わーいちご!かわいいって思ったけど良く見たら黒目が無くてちょっと怖い?!書いてあげたほうがいい??

結構長く住んでいるのに今まで一度も当たったことが無いんだけど・・・・
今回も友だちがナイフ入れた時にどこかわかってしまったので、私のお皿に入れてくれたらしい。ズル?かなやっぱり。。。


でも今年に入って新しい仕事が決まったし、2007年なかなかいいスタートなんじゃないの~?はじめてフェーヴを手にしたおかげ??!


ひさしぶりにおいしいフレンチをいただきました!
ここはパリ市内高級住宅街の屋根裏部屋?!
地方のレストランとパリのレストランで働く2人のフレンチのキュイジニエによるお料理。

【温野菜のサラダ】
ホワイトアスパラをメインに生ハムを効かせた一品。素材の味を活かしながらもしっかりとコクのある味付け。きちんと手間をかけているからこそのお味。




【ホタテ貝のサバイヨンソース】
レンズ豆の上にほどよい焼き加減のホタテ貝。ホタテ貝の甘みがおいしい!
サバイヨンソースに振りかけられた粉状のもの。何か当ててみて、と言われたけれどわからない・・・焦がしバターのような香ばしい香りでほんのり甘い。ナッツかな?
いえいえ、その正体はきのこ。えーーーーっ?!



【牛フィレキノコのソースキノコ添え】
【トリュフ風味のピュレ】
トリュフが惜しげもなくふんだんに使われた2品。
フィレは絶妙の焼き加減。キュイジニエTさんはキュイッソン(焼き加減)の神様と呼ばれているお方。もう何も言うことありません。ひたすら食す・・・・



この日のワインはブルゴーニュ【Clos des Thorins moulin-a-vent】
魚料理と聞いていたのでワイン屋さんに選んでもらったのだけど、お肉料理でも負けない香りとコクのある赤でした。


厨房でのやり取りを思わせるひとコマ。
ね、本当に屋根裏部屋でしょ?(笑)








おいしい料理とワインと。
おまけに厨房の臨場感まで味わえてしまって、お料理のお話を聞きながら、とっても贅沢で楽しいお食事でした。
やっぱりフレンチもいいなぁ~♪


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年明けは友人宅にお招きいただきおでんパーティでした。
参加者は飲み物かなにか一品持参。
私はおでんなのでがんもどきでも、とはりきって作ったのですが揚げ物が好きでないので揚げ焼きにしたら、柔らか過ぎてぺたんこになりお好み焼きみたいになっちゃった。
みなさんにはミニお好み焼きです~と言って食べてもらった(~。~;)



おでんもとってもおいしかったけれど今日のヒットはこのおいなりさん。
素晴らしい!どっと盛り上がり!!
みんここさんに☆☆☆

新年はおそばを食べながら迎えました!
どこにいても新年はやっぱり日本食ですね~♪



もうひとつデザートにティラミスも持参。
おなかいっぱい幸せな年明け☆

この後はフランス人フェット(パーティ)に合流。
ここはクラブか!?というくらいの爆音で音楽をかけダンスダンスダンス!!
本当にフランス人はダンスが好きね・・・・
わりと暖かかったので窓は全開!そしてこの爆音・・・大丈夫なのか???とちょっと心配なほど。みんなノリノリでそれなりに楽しかったけど、やっぱり私は日本人的パーティが好き。。。

今年も幸せな年でありますように!!!Bonne Annee!!!


