*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬が戻ってきました・・・・


ついこの間までぽかぽかと春うららな気持ちで
歩きながらこんな写真など撮ってしまおうかというくらい
良いお天気が続いていたというのに・・・・・
昨日(めずらしく)朝早くにマルシェに出かけたら
さむーーーーーっ(* o *;)




気分よく咲きかけてしまった桜さんたちは
かなり驚いているだろうなぁ・・・







今日のお弁当。

最近は仕事がそんなに遅くにならないので
腹持ちを考えなくてよくなってパンも登場。

フランス人のお弁当はタッパーに煮込みものとかパスタとか入れてきて、バゲットと食後に果物、ヨーグルトっていう感じ。

今日はマネしてみた。
けどりんごはちゃんと剥いていく。
フランス人のように丸かじりはしないよ~!




スポンサーサイト
もうすぐこのブログも1歳になるのですが、先日petits poisも誕生日でした^^;

レストランに行きおいしいワインをたらふく飲んで上機嫌!
パリにソムリエの方がオーナーのレストランがあるのです。
それはそれはお料理にあったおいしいワインを飲ませてもらえます♪
名前は『le petit verdot』 ボンマルシェの近くのこじんまりとした素敵なレストランです。品の良い年配の常連と思われるお客様が多く、金曜の夜は大賑わいでした。
お料理はトラディショネル。しっかりとしたフランス料理です。
ワインの説明を聞いたり話も弾み、写真どころではなかった!


そして数週間前から計画していた【おなかいっぱい贅沢なケーキをたべてやるぞ!】
有名パティスリーのケーキをホールで買ってきてがっつり食べようというもの。
どこにするのか迷って(エルメかエヴァンかラデュレか・・・・・・)
結局サダハル・アオキに決定したんだけどホールケーキは無かった。。。

【マロンとフリュイルージュのタルト】
モンブランののっかったタルト台の中に生クリームと赤いフルーツのシロップ煮が入ってる。おいしかったけど別々に食べる方がよかったな。マロングラッセはさいこーーーーー!!




【チーズケーキ】
やっぱりハズせない大好きチーズケーキ。
自分で作るよりずーっとお上品な味。グラハムの台もおいしい。レモン味が強過ぎたのでもうちょっとチーズを堪能したかった・・・





【抹茶と小豆のケーキ】
和風にも挑戦。とってもおいしかったけど小豆はやっぱり和菓子のほうが好き。








【キャラメルサレのタルト】
いちばん地味なんだけど味は一番!!
濃厚な塩の効いたキャラメルがぎっちり入っていて1個食べるのが結構たいへん!?なほど。忘れられない味。リピート確実☆




ぜ~んぶひとりで食べるぞ!なんて思ってたけどやっぱり楽しくないので友だちと全部分けて味見しながら食べた。
いろんなケーキ食べるのって楽しい~♪またやりたい!!


『le petit verdot』
75, Rue cherche midi 75006 PARIS

フランスではアトリエに犬がいる所が多いです。

まずはプードルの『トト』
写真でおわかりでしょうか?最近ハヤリのトイプードルとかでなく
でっかい元祖プードル
デカ過ぎるとあまり可愛くありません・・・・・(全く私個人の感想ですが)



アトリエのみんなは全く相手にしないので飼い主のデザイナーの後をついてウロウロするだけ。私が声をかけても無視・・・・
たま~に忙しい時にウロウロして「トト!邪魔。どいて!」と言われています^^;

正反対キャラの『オラフ』
白い服は絶対着ていけないアトリエ。写真は半年くらい前のもので、当時はめちゃくちゃ可愛かったのだが・・・
今は顔も馬風に長くなってちょっと残念。おそろしく大きいしカメラ向けられないくらいものすごい暴れん坊。


私かデザイナーのママンが来たときが一番喜ぶ!とのことですが嬉しいやらどうなのやら・・・
鞄に顔を突っ込むのはやめてほしい。

他にも怖~い顔のボクサーがいたアトリエもありました。涎がすごくて密かに逃げ回っていた。

私的にはレトリバーかフレンチブルちゃんを飼っていただきたい。

ひさしぶりの更新です。
昨日ようやく担当していたブランドのショーが終わったので。
連日帰れるのは0時前。
しっかりとご飯が食べられるのはお昼だけだったのでお弁当生活でした。
腹持ちのいいようにお米。やっぱりパンじゃ全然ダメ。

日本の100均で買ってきておいたお弁当箱。
中身は・・・・・・
朝に弱い私は帰ってから準備。たいしたものができないので内緒(笑)
野菜中心でご飯の量が多いのでしっかりした味付け。中華風のものが多かった。




それでも0時まで働くとお腹すいてしまうのでおやつも。
それぞれ手の空いた時にコーヒーを飲んでもよかったのでチョコとかつまんだり。
仕事がハードになる直前にお菓子を焼いておいたのが重宝。

りんごとクルミのケーキ。
クルミとヒマワリの種がたっぷりなのでどっしりしているし、日が経つほどにしっとりおいしいので我ながらグッドアイデア!と自画自賛しながら小さめに切って毎日持っていきました。

市販のお菓子ばかりじゃ身体にも良くないしね。



ショーの裏方をこっそりパチリ。
テレビの取材も多くてもしかして映ってたりして~~なんて。
前日3時間睡眠で疲れていたせいかかなりのハイテンション(^^;)
終わった瞬間はホロリとしてしまいました。

次シーズンもがんばろう。お弁当を?!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。