*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


これがベジタリアンレシピ本ですよ。

写真がいいの。食びたい~って思わせるよ。
他にもいろんなシリーズがあります。
迷ったのはデトックスとBIEN ETRE(ちょっと違うけど健康維持って感じかな?)と。
お豆腐レシピやBIOの食材を使って、なーんてのもあります。
見るだけでも楽しいのでフランスで本屋さんに行ったらチェックしてみて!


スポンサーサイト
先日ベジタリアンのレシピ本を購入しました。
豆や豆腐や麺類のレシピがいっぱいでギリシャ、モロッコ、メキシコ料理など、日本からはスキヤキ(?)が登場でした。フランスだからね。

昨日ベジ好きのみんここさんが来てくれたのでさっそくその中から【ひよこ豆のガッレト】を作ってみましたよ。



ピントがあまくてすみませぬ・・・

これはfarine de pois chichesというひよこ豆粉を使うのですが簡単!
じゃがいも、タマネギ、ほうれん草のほかカイエンヌペッパーやクミン、ガラムマサラ、キュルキュマ、オリーブオイルなどガガーっと混ぜてまるめて焼くだけ。
ひよこ豆もつぶして入れてみました。
はじめて作るのでどんなものになるかちょっと不安でしたがおいしくできた。
ファラフェルみたいだね~といいながらいただいた。
ピタパンがあればよかったな~。

レシピではベーキングパウダーも入れるみたい。忘れてるじゃん・・・
結構腹持ちもいいのでお弁当にもいいかも。




7月15日から始まりました!パリ市の企画レンタル自転車。
ちょっと前からあちこちでこのステーションを見ていたものだから気になって気になって!
さっそく朝スタ(バ)してから乗りました~♪



自転車はこんな感じ。ママチャリ風だけど3段階切り替えだし乗り心地良し。
一日1ユーロで30分以内なら乗り放題。
そこかしこにステーションがあるので乗り継ぎも楽々。



でも荷物盗られそうで嫌だなーと思っていたらこんな風にかごの中にはチェーンがついていて鞄もがっちりガードできます。
なるほどさすがパリ。






まだまだ初日、慣れない手続きにマシンの前はどこもちょっとした行列に。

あちこちでどうやって借りるの?って聞かれたり熱い視線を浴びながら快走!





ほどよく疲れたところで、夜は知り合いがシェフのレストランに。

デザートのフランボワーズのガナッシュにポワールのコンポートがおいしかった!!
チョコとフランボワーズ・洋梨って絶妙。





なんたって忙しい!
久々にパソコン開きました。
そんな中お弁当生活は続いています。
【酢豚どんぶり玄米弁当】
中国ではこんなどんぶりもののお弁当はポピュラーなんだとか。



ちょっと投げやりな心境が表れてしまっているでしょうか・・・・・^^;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。