*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マクロビオティックの本をはじめて読んだ時、むむむーっ身体に良い食生活をしなければ!と反省しました。とにかく一番取り入れやすかったのは玄米。
白いご飯もいいけどパリではなかなかおいしい白米が手に入らない(日本米は高級品ですから)オーガニックショップで見つけた玄米は1キロ約2ユーロ。これなら毎日食べられる。それに栄養があると言われたら食べますよ~







左はほとんど玄米の為に購入した圧力鍋【SEB Cocotte Clipso】扱いやすさも気に入ってすごく大事に使っています。煮物なんかにも便利だけどル・クルーゼの鍋もあるからもっぱら炊飯と蒸し物に使用。
今日の玄米には麦を混ぜて炊きました。オーガニックショップで今度は何を混ぜるかなーなんて考えるのが楽しい!

もともと豆や豆腐、海草類が好きだったし玄米とか雑穀にも興味はあったけどどう扱っていいものやらわからなかった。パリでは日本のインスタントものが高価だし簡単に手に入らないということもあり【久司道夫のマクロビオティック四季のレシピ】を見て、なーんだお漬け物やシチューなんかも結構簡単に作れるんだって。(もともと知らなさ過ぎただけなんだけど、、、)おかげさまでレパートリーも増えて料理がもっと楽しくなりました。感謝感謝。
でもお肉は好きだしバターや卵の入ったケーキを焼いたりするので、ちゃんと実行してないけどいろいろ工夫したりしてのんびり続けたいなーと思っています。

今日は【里芋のきぬかつぎゆず胡椒のせ】と【カリフラワーのみそ汁】と一緒に。
きぬかつぎは本来蒸すそうですが今日は圧力鍋使用中なので茹でました。ホクホクです~
スポンサーサイト

はじめまして♪
玄米いいですよね~。
私もマクロビに興味があって、一時は
マクロビ関係の本を5冊も購入したほどですが、チョコ好きなもので正しく(?)はできていません(ノε`*)でも、自分の身体に入れるものには気を使っていこうかな~のんびりと自分なりに。と思いながら暮らしています。プチポワさんは素敵にパリで生活されているんですね。またお邪魔させていただきます♪
追伸:私も水玉大好きです♪水玉のものがあ   るとすぐ買ってしまいます…!

2006.04.11 17:49 URL | jinjirorin #- [ 編集 ]

★jinjirorinさん
はじめまして!
私もチョコレート大好きです~(笑)でもマクロビものんびりと取り入れると楽しいですよね。それに水玉もの収集も!!私もまた遊びに行きますね~☆

2006.04.12 04:45 URL | petits pois #- [ 編集 ]

はじめまして。
私も夫(フランス人)もオーガニックなもので生活するように心がけています★それにしても玄米、安いですね~ビックリです!!日本のほうが玄米高いです。(?)現在日本に住んでいますが、何れフランスへ帰ります。どうぞ宜しくおねがいします!

2007.05.17 19:10 URL | bio #SAgGpZhg [ 編集 ]

★bioさん
はじめまして!
どうして日本のほうが玄米が高いのか不思議ですね。
ちなみにこの玄米はイタリア産です。
ぜ~んぶといわけにはなかなかいかないですが、オーガニックものを探すのは楽しいですね~
これからも遊びに来てくださいね!!

2007.05.18 05:57 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/15-37687e22

