*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずっと前だけどクレープフェットに呼ばれた時、友だちが最近ホットケーキにハマってるという話になった。スーパーでホットケーキミックスが売られていると言う。
気になってそれからいろんなスーパーで見たけどクレープ生地しか見あたらない。(ま、あんまり変わらないけど、、、)それなら自分でやっちゃうかと豆乳、全粒粉、キビ砂糖でヘルシーに!
前にぶっといの一枚ドーンと焼いたけどなんか口当たりがもさもさしていたので、今回は薄いのを数枚。焼き過ぎないようにね。
以前ロンドンでパンケーキレストランってのを見つけてこういうのがでてくると思い入ったら、ただのクレープだった(^^;)英語でパンケーキはクレープなのか・・・・(?)
ソースは某サイトで見た【バナナミルクキャラメル】!キャラメル味大好き!!
そこにも『ハマると止まらなくなるのでご注意を・・・!』って書いてあったけど
ハマるよ~~~!!!ミルクキャラメル激旨。
鍋にグラニュー糖と少量の水を入れて火を入れる。焦げかけたらバター入れて温めておいた生クリーム入れて混ぜまぜ。それだけ。

このとろりとした感じ。
あといろいろ使えそうなのでさっそく分量増やして作り置き。もっとキャラメルの苦みもほしいので今度はバター抜きで。
冷蔵庫に常備されました♪誘惑に負けて時々スプーンでパクリ!
子供の頃、イチゴ用に置いてあった練乳をこっそりなめていたのを思い出すなー。
缶やチューブのがあったけど口つけちゃいけないと子供ごころに考えて、上からたら~っと垂らすのが至福の幸せだったよ。
大人になってもあんまり変わってないね☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/21-297bc3f8

