*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パリはここ数日暖かくなってお散歩日和だったのですが、今日はちょっと曇ってせっかくの日曜だけどなーんかな、、、と思って家でお菓子作ったりしていたら
夕方突然雨が降り出し雷まで!!実は昨日友だちの引っ越しでした。昨日でよかった~!
日頃の行いがいいのよYちゃん!!
手伝いに行ってて帰りにみんなでラオス料理食べた。なんかバタバタしていてお昼食べ損なっていたので運ばれてきたらそっこーバクバク!
ラオス料理ははじめてじゃなかったけど、そこでははじめてのものいろいろ
なかでもご飯のお焦げを使ったサラダ最高☆【ネム・・・・】思い出せない。
もー お腹すいちゃってたから写真撮ってないは名前覚えてないは、、、、ダメじゃん。
もう一回行くしかないね!

という訳で画像は今日食べた【ポテトとソーセージのピリ辛ソテー黒米入り玄米添え】
ビオのソーセージを買ったのでじゃがいもと炒めた。でそのフライパンそのままでさらに玄米も炒めて両方味付けは塩こしょうと【アリッサ】
これひとつで料理がアフリカンになります。

【HARISSA】チュニジアのチリペースト
マレ地区にあるファラフェルというサンドイッチを店の中で食べる時、テーブルの上に置いてあるアリッサがすごーくおいしい!辛いだけでなく香りがよくて無いと全く物足りない。どこのスーパーでも売っている黄色のチューブや缶入りのは辛いだけだから、おいしいのないかなーと探し続けて、見つけました!!
これ、かなりお店の味に近かった。
本当はクスクスに添えるものだけど、サンドイッチや炒め物に使うと旨いです♪
スポンサーサイト

こんにちは♪

ファラフェルサンドイッチは、ニューヨークでもあるので、このソースも、多分同様のものを知っているのですが、パッケージがかわいい!フランス語って、見ても聞いても憧れいっぱいです!!

そして、黒米とソーセージの組み合わせ、おいしそーでたまりませんーーー。

2006.04.24 03:36 URL | よっちゃん from ニューヨーク・スローライフ #pYrWfDco [ 編集 ]

いつも行いのよいYで~す。
ラオスおいしかったね。あんな時間まで
何も食べ物を与えず働かしちゃってごめんよ~!あのおいしかったのは”ネムのライスサラダ”みたいな名前じゃなかったっけ?
また行こうね!

2006.04.25 01:03 URL | ゆみ #- [ 編集 ]

うううぅぅ~
よだれが出てきました・・
アリッサって日本で売ってるのかしら?
よく行く輸入食品のお店では見たことないなぁ。
食べてみたい!!

2006.04.25 12:32 URL | noppe #- [ 編集 ]

★よっちゃん

海外のスーパーマーケットって楽しいですよね~
何見てもパッケージがかわいくて☆アメリカでは(ロスですが)薬局でも意味も無くいろんなもの買ってしまいましたよー!

2006.04.26 06:22 URL | petits pois #- [ 編集 ]

★ゆみちゃん

ほんと!また行こうね~♪

2006.04.26 06:23 URL | petits pois #- [ 編集 ]

★noppeさん

アリッサ見つけたらぜひ買ってみてくださいね。
気分はアフリカンです!!

2006.04.26 06:27 URL | petits pois #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/22-1360c16f

