*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は食後にこれ食べるぞ!と決めていたので夕飯は軽めに蒸し野菜でした。
どうして即席なのかというと、最近いろんな小豆をいろんな方法で煮て
冷蔵庫に常備しているから。それを使って。

こんな感じ。
中華に2種類の小豆があって。日本だと大粒のが大納言で良質でしょ?
それで炊き比べてみたのだ。これは大粒のほう。値段も小粒より安いので怪しい(?!)って思ってたけど、やっぱり。
豆の質にかなりムラがあって硬いものや煮くずれてしまうものもあり。
でもおぜんざいにしたらちょうどいいおしるこ状になってくれたので◯
小粒の方は煮崩れにくいので煮豆として食べるのにちょうどいい。
私はこの状態に仕上げるとき、砂糖はかなり少なめにして塩をきかせておきます。
ちょっと小腹がすいた時なんかに食べてもお砂糖取り過ぎにならないしね。
ふつうのお鍋でもやってみたけど時間がかかるし、やっぱり圧力鍋が簡単でいいみたい。

この小豆にお水を加えてレンジでチン!お好みで砂糖を加えて。
おもちはオーブンで焼いたらこんなになっちゃった。玄米もちならもっとよかったな・・・
ケーキやマフィンに使うのにも便利。
身体にいい小豆。和菓子だけじゃなくていろんな方法で食しましょ!!
スポンサーサイト

アズキが上手に煮れて羨ましいです!!
私も本気で圧力鍋が欲しい。
先日あんこものがどうしても食べたくて
日本人経営のお菓子屋さんにいったら
「蕨餅はもう今年は昨日でおわりました!!」と、、、
じゃぁどらやきを!!と言うと
「ごめんなさい、今日はやってません」と
言われ、、私のアズキ飢餓はピークに!!
2週間後に一時帰国をするのでたんまり
美味しいアズキを食べてきます。
ぷちぽわさん、これからも美味しいアズキの
レポート楽しみにしてますね!

2006.06.24 05:29 URL | ayapple777 #- [ 編集 ]

小豆いいね~。今度これで私の大好きな
おはぎ作ってね!大昔にも一度作ってくれたよね?

2006.06.25 05:50 URL | ゆみ #- [ 編集 ]

★ayapple777さん
あーアズキ飢餓(笑)時々なりますよね~
せっかく買いに行かれたのに残念でしたね、、、そんなこともあるのですね。
でも日本ではモリモリっと食べてきてください!ううっ羨ましい!!!私もハリキってあんこもの作りに励んでおきますよ♪

2006.06.25 06:05 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★ゆみちゃん
そーいえばそんなもの作ったね。あのべっちゃいやつ。赤福みたいだったね。しかし今度はやりますよ!!
だけどもち米がね。あのもち米くささがいただけないよね。今度は蒸してみるかな~?!
じゃー次回フェットがあったらリベンジ!!!するよ。

2006.06.25 06:09 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのブログで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のブログはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?fcsa

2006.06.25 11:18 URL | e-アフィリ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/45-d13b269c

