*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旬ですね、とうもろこし!
先日オーガニックショップで買ったとうもろこしをシンプルに蒸して食べました。

コーンスープにしようかなとかマクロビのレシピにあったクスクスとうもろこし粥もいいなと思ったのに、、、結局おいしくてそのままポリポリ食べちゃった。(←2本とも)





とうもろこしは新鮮な間がいちばん栄養があるので、買ってきたらすぐに蒸すか茹でるかしてから保存!ですよ。日が経つとどんどん栄養なくなってっちゃうんだって。

【キャロットシナモンケーキ】
偶然なんだけど・・・いつもの粉を半分コーンミールにして焼いてみた。
もちもちするって書いてあったけど食べてみたらザックリしていたよ、、、
種類が違ったのかな???
フラックスシードパウダー(亜麻の実)と干しいちじくをカットしたものも入れてヘルシーに。
でもなんだかキャロットケーキでないようなお味になりました。
キビ糖なので優しい甘さ。ざっくり重めな食感が結構クセになります♪


明日はいよいよワールドカップ決勝戦ですね。盛り上がっています。巷ではフランスのトリコロールの旗が売れに売れているそうです。どうせ勝っても負けても大騒ぎなんでしょうね~
フランス人のみなさん!車に火をつけちゃいけませんよ!お行儀よくね!!!
スポンサーサイト

トウモロコシ、おいしいですよね。
私は平気で2、3本ペロリです。
皮付きだと鮮度が落ちないと聞きますが
こちらでは皮が剥かれて売られてます。
かなりありがた迷惑^^;
とうもろこしご飯もおいしいですよ。

2006.07.09 14:20 URL | dearten #7aQCFfls [ 編集 ]

そういえば、ルクセンブルクでトウモロコシを売ってる所見たこと無いです。
実家にいたときはよくトウモロコシを茹でてしょうゆとバターで食べたのを思い出しました。
コーン缶なら売ってるんですが、生のトウモロコシ食べたいです・・・・・。

2006.07.10 03:43 URL | Maibi #6m3avd1I [ 編集 ]

★deartenさん
フランスでもスーパーでは皮は剥かれてパック売りです。中華スーパーでは皮付きで売られていますよ。
とうもろこしご飯もいいですね~!今のうちにいろいろ試してみたいです。

2006.07.11 03:24 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★Maibiさん
フランスでは今の季節ではないのですが、街角で焼きとうもろこしが売られます。有名な焼き栗と同じようにです。
アフリカ系の人は好きみたいでよく買ってるところを見かけますが、、、一度は挑戦してみたい!
なんかしょうゆバターのイメージなんです、、、私的には(笑)

2006.07.11 03:36 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/51-3d1d2903

