*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑いーです。パリ。連日36度を超えています・・・・
こんな時はざる蕎麦とかそうめんとかつるつるっと冷たい麺がおいしいね。
でもこう暑い日が続くと日本から持って来たストックがだんだん少なく・・・・
そこで、手に入りやすいアジアン麺で挑戦!
中華街のラオスやカンボジア料理なんかで見かける汁なし麺。
お店ではスープも別でついてくるから得した気分。一杯で2度おいしいって感じ?!
地元民の食べ方観察していたらテーブルに届いた麺に各自が好きなように味付けしている。(もちろん基本的なタレは入ってるよ)
中華のレストランはテーブルの上にいろんな調味料がのっかってるからね。

ベトナム料理本「食を追ってベトナムへ」を参考に、青菜と大豆たんぱく(肉を解凍するのがめんどうだった、、、)のオイスターソース炒めをしょうゆ、酢、砂糖、生姜すり卸し、エシャロットみじん切りのタレで和えた麺にのせて。刻み葱で見えないけど豆板醤とチリソースをのっけてて、ちょっとピリ辛でいただきます。
本にはヌクマムでマリネした牛肉炒めをのっけるとあったけど、アレンジアレンジ!
今回チャレンジしたこの麺、写真では細うどんみたいだけど米粉麺です。
もっちりとコシがあって旨い~~!

中華スーパー行くといっぱい種類があってどれがいいのかわからない。ので今回2種類買ってみたんだけど一発目で当たり!やったー!!全然期待してなかったからすんごい得した気分。
この夏は冷やしアジアン麺が仲間入り決定~
^ o^/

ココナツミルクの冷たいデザートも欲しくなるね~♪


お米が原料の麺かな?
美味しそうやけどマックスバリューにもあるやろか?
日本は未だ梅雨が明けておらず、蒸し暑い毎日。今年は「シトシト」というより「ドバッツ」と雨が降るから各地で洪水や土砂崩れで大変やで。ホンマ。
ところでジダンは元気そう?

2006.07.19 18:32 URL | 店主 #- [ 編集 ]

★店主さん
マックスバリューにゃないですよ(笑)兄さん!!
日本は雨の被害ですか、、、梅雨長いねー。こちらは猛暑でまた何人か被害に遭っているようですよ。
どうなっているんでしょう??

ところでジダン、MVPはく奪がなくてよかったよかった!あのイタリア人は暴力的な人なんだってね、、、。
スポーツマンたるもの爽やかでなくちゃーね。

2006.07.21 07:19 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

暑いですねぇ。
やっぱり暑い時って体が欲するものが似てくるのでしょうか…
実は私も最近ソイミートを使用して、似たようなものを作り、近々アップしようと思っていたところ。
アップしたらトラバさせて下さいね。

2006.07.25 01:10 URL | Sophie #- [ 編集 ]

★Sophieさん
ソイミートっておいしいですよね!私も特にベジタリアンなわけではないですが、ちょこちょこ利用しています。
またおいしい食べ方アップして教えてくださいね~♪

2006.07.27 06:35 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/55-374dedb3

ベジミートのなんちゃってジャージャー麺
パスタ、お蕎麦、うどん…とにかく麺類には目がないソフィ。中華麺も例外ではないのですが、ラーメンとなるとちょっとカロリーが気になります。そこで何とか美味しく、カロリー控えめの中華そばができないかな?とばかり、

2006.07.28 17:49 | ソフィな気分~私のナチュラルビューティライフ

