*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう8月も終わりですね・・・
10時くらいまで明るかった空ももう9時頃には暗くなり始めてなんか寂しい感じ。
8月は私のお友達や知り合いにお誕生日が多かった!
バースデーケーキといえばショートケーキです。
しかしフランスでショートケーキって見かけませんね。レストランなんかでもチョコレートケーキやフルーツタルトにろうそく立ててお祝いするのを見かけたことがあります。



そんなわけで焼いてみました。最近ハマっていたブルーベリーに真ん中には黄桃をサンド。
前にも一度焼いたのですがどうもジェノワーズがふんわりしなかったので
今回はレシピを変え、もうこれでもか!ってくらいシャカシャカ泡立て器で空気を送り込んだけどやっぱりダメ~。ちょっぴり固めのもっさりしたスポンジになってしまった。

フランスの小麦粉は薄力、中力、強力粉といった表示が無いのですが、代わりにT◯◯と数字で判別します。いつも使っていたビオの粉には表示が無かったのだが、お菓子を焼いてうまくいっていたのでてっきりT45だと思っていたのがT55だったのでは・・・?
と詳しい友だち。つまり中力粉だったわけです。しょんぼり、、、
さっそくT45の粉を見つけてきましたが、実は私はショートケーキよりタルトやムース系のケーキのほうが好きなので今度また誰かのお誕生日がきたらリ・ベ・ン・ジ!!!です。


プチポワさん、ほっんとーにお菓子作りお上手ですね!!
私はお料理も満足にできないぐらいで、お菓子なんて全く作れないので尊敬しまくりです。
昔からお好きだったんですか?
写真を見ているだけでヨダレが…(笑)

2006.08.31 17:07 URL | ポムポム #GRuEY55E [ 編集 ]

美味しそうに写ってますよ。
私もショートケーキよりはタルト派なんですが、簡単に買って食べられないものって、妙に食べたくなりますよね。
リベンジタルトのお披露目も楽しみにしていま~す。

2006.08.31 20:47 URL | Sophie #- [ 編集 ]

フランスの小麦粉、こんな風なレベル分けがされているとは知りませんでした。
てづくりっぽい体に良さそうなケーキに仕上がりましたね♪

遅ればせながら、私もリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2006.09.01 15:43 URL | ROSA #- [ 編集 ]

★ポムポムさん
日本で某ATカフェのキッチンでアルバイトしていたことがあるのですが、その時のケーキの仕込みでハマりました!
粉、バター、卵の白からクリーム色の変化がたまらなく好きで癒されます・・・♪

2006.09.03 08:19 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★Sophieさん
こんな失敗作をホメていただきありがとうございます。
ホントにそこらに売ってないものってなんだか作ってやるぞという気になりますね~。
他に何がありますかね?!!やっぱ和菓子ですかね、、、。

2006.09.03 08:25 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★ROSAさん
おかえりなさい(ってのもヘンですか??)日本満喫されたようでよかったですね~

あれれ?スペインは粉の表示同じじゃないんですか?
ちなみに数字が大きくなるにつれ粉の精白率が低くなり全粒粉に近づいていきます。
全粒粉やそば粉使ったお菓子も身体によさそうで好きです☆

2006.09.03 08:34 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/65-2bddd1fc


ショートケーキショートケーキ (shortcake) は洋菓子のケーキの一種。ただしその形態は国によって異なる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

2007.07.28 04:15 | お菓子先生

健康フーズ 雑穀ブレンド(十八穀)8袋
18種類の穀物をバランス良くブレンドしました。お米に混ぜるだけで、手軽においしくいただけます。使いきりの小袋タイプなのでとても便利です。【お届けまでの目安】1週間以内・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・12/29 夕食・また麺作ってみた。・ 簡単に

2007.08.19 12:49 | 小麦粉がいっぱい

