*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は友だちの家でフェット。
おはぎを作って持って行きました。


ずいぶん前にも一度作ったのですが・・・べっちゃりで赤福(粒あんだったけど)みたいにあんこのっけただけでした(泣)
今回は小豆は圧力鍋、米はルクルーゼで・・・ちゃんと丸められた~!!!
myおばあちゃんのおはぎのようにお塩を効かせたのが好き♪


今日のおやつは残りのあんこを使って【豆乳バナナぜんざい】でした~





一瞬「なつめ」かなにかと思ってしまいました(爆)
手作りのおはぎ、いいですね~。
豆乳バナナぜんざいって、プチポワさんが考えたレシピなんですか?
ヘルシーそうですね~♪

2006.10.25 11:14 URL | ナチュラ #tqXrM35c [ 編集 ]

う~~ん、美味しそう。
餡子がしっとりしていて、写真をみるだけで涎がでてしまいます。

豆乳バナナぜんざい、美味しそうですね。
今度餡子を作ったら試してみます。

2006.10.25 16:46 URL | Sophie #- [ 編集 ]

私このおはぎを食べた1人です!
本当においしかった~。あんこの炊き具合も甘さ加減ももう100点満点あげちゃう!
もっと食べたいわ~。
じゃあ次回はもち米の中に丸めたあんこ、外側は黒ゴマのよろしく~。

2006.10.25 16:54 URL | みんここ #- [ 編集 ]

ホント、しっとりあんこでおいしそう♪
私も小豆やあんこ系はお塩が効いてるのが好きです。

2006.10.25 23:31 URL | dearten #7aQCFfls [ 編集 ]

★ナチュラさん
豆乳バナナぜんざいは天然生活3月号に載っていたバナナぜんざいの豆乳バージョンでした!
タイのデザートみたいな暖かいバナナ好きな人ならやみつきになります~

2006.10.26 21:00 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★Sophieさん
ようやく作りました。丸められて満足!
バナナぜんざい、本当は中央にあんこをぽってり落として・・・と見栄えよく考えていましたがあんこは沈みちょっと溶けてしまいました^^;
これからの寒い日のおやつにどうぞ。

2006.10.26 21:07 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★みんここさん
100点もくれるの?!ありがとう~
でも丸めるのに悪戦苦闘できなことか黒ごまバージョンを考える余裕が無かったワ。次回はみんここさんリクエストにお答えしましょう!!!

2006.10.26 21:10 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★deartenさん
おはぎ!といえばおばあちゃん手作り、、、なのですが。
その絶妙な塩加減が忘れられません。甘みがキュッと締まりますよね。お塩ってえらい!

2006.10.26 21:15 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/78-699cd8d8

