*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バター・・・・
なんかこってりと重いイメージが先行して、、、食パンにはクリームチーズにジャムやはちみつ。かマヨネーズでサンドイッチ系という食べ方でした。
ところがフランスに来てから、ちょっぴり酸味のある発酵バターが重くないしおいしい!と思うように。

先日日本から来た人が【ポワラーヌ】に行きたい!というのでご案内。cherche midiのポワラーヌではバターサブレが試食できる。
なんて親切な♪と思っていたけど、いやいや。あんなおいしいもの一枚で終わらせられるハズがない。あれからずーっと食べたいな~と思いっぱなし(笑)
よさげなレシピを見つけたのでトライ!

右下のアマゾンのおススメリンクによく出てくる本の表紙風に。








シンプルすぎてなんてことないように見えるけどやっぱりおいしい!やめられない。








ポワラーヌよりも厚めにカット。
サクサクにするにはお砂糖がポイント☆







こんなシンプルなお菓子は素材が大切。ポワラーヌには小麦粉も売っているので次回はその粉で作ってみるかな。
焼き上がる頃にぷ~~んと漂うバターの香りが幸せ!
昔好きじゃなかったなんてウソみたい。

おいしかったので・・・
【バターサブレ】
バター 80g
卵黄 1コ分
粉砂糖 50~60g
生クリーム 大さじ1
塩 ひとつまみ
小麦粉 200g

1)ボールに室温に戻しておいたバターを入れクリーム状になるまで練り混ぜる
2)粉砂糖と塩を加えすり混ぜる
3)卵(常温で)と生クリームを加え混ぜる
4)小麦粉をふるいながら加え手でまとめる
5)まとまったら手のひらで押すようにさらによくすり混ぜる
6)生地を直径3センチの棒状にしまとめてラップし冷蔵庫で休ませる
7)完全に固くなったら5ミリの厚さに切り 180℃にしておいたオーブンで12~15分焼く

5ミリってのはポワラーヌサイズです(写真は7ミリくらい?!)
サクサクの秘密は粉砂糖を使うこと!なんですね~













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/82-7dd00199

クルミ入りサクサククッキー
Paris 25℃フランスは異常気象で4月に夏のような暑さが続いたかと思ったら、一気に低気温。そして、梅雨かと思うようなお湿りの日々・・・体調管理が大変です。なんだか気分も晴れないので、クッキーを焼いてみまし

2007.05.23 16:10 | ソフィな気分~私のナチュラルビューティライフ

