*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランスに住むようになってかぼちゃはポティロン(potiron)というものだと思っていました。だって、和仏辞典で調べるとそう書いてあるし。
オレンジ色でかなり大きい。パリに来たばかりの頃友だちとかぼちゃの煮物が食べたいねぇなんて言って、これで作ったら水っぽくて不味かった・・・・
そう、日本のかぼちゃとは全くの別物。スープにして食べるとおいしい。

bl-0166.jpgbl-0166.jpg

そして最近オーガニックショップで見つけたポティマロン(potimarron)
値段表に書いてあるサブネームが(なんちゃらKURI)くり?!ってことは栗かぼちゃなの??と早速購入。
でもこの色だし・・・ポティロンのように水っぽかったらスープにすりゃいいわ。
と、半分にしてみたらなんとなくいい感じ。

bl-0166.jpg【里芋とかぼちゃの煮物インゲン添え】
にしてみたら成功!
日本のものみたいなほくほく感には欠けるけれど、立派にかぼちゃの味でした。

ただこの柄がちょっと気持ち悪い(?)のと皮の部分は苦みが強かったのでちょっと工夫して使う方がいいかも。






日本風のかぼちゃは中華街に行けば手に入るんだけど、しょっちゅう行くわけではないし。近くで手軽に手に入ることになったのでこれからはお菓子も作っちゃう☆
そういえばサツマイモも見つかるけどやっぱりちょっと水っぽくて甘くないの。何が違うんだろうね?!
なんだか毎日雨みたい・・・・いも・栗・かぼちゃのおいしい食べ方でも考えて過ごそう~♪

スポンサーサイト

かぼちゃ、さつまいも、やまいも(とろろいも?)は永遠の課題だね。外見は日本のとそっくりでもなんか違うんだよね。
petits poisさん、研究しておいしいレシピ教えて~!

2006.11.21 23:57 URL | みんここ #- [ 編集 ]

お久しぶりです♪
なんだか毒々しい見た目ですねぇ~(笑)
でもすごく参考になりました!
今度見つけたら買ってみますね。
私もレシピ教えて欲しいですm(_ _)m

2006.11.23 02:06 URL | ポムポム #- [ 編集 ]

★みんここさん
永遠の課題その2、やまいもも買ってみたよ。
またすりおろす先から真っ黒になっちゃうのかしら?!
麦とろが食べたいんだけど。
でもひとまず味比べは煮物だよね~

2006.11.25 06:31 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

★ポムポムさん
買う時ちょっと勇気いりました(笑)
調べてみたら北海道の栗かぼちゃの種を使って栽培されたものだそうです。
同じ種を使ってもフランスの土壌ではこんなものができてしまう・・・ということでしょうか?!

2006.11.25 06:34 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

はじめまして。ナチュラルな生活や素朴なお菓子作りに惹かれて、よく覗かせていただいています。
3区のMarche des enfants rougesという常設マルシェにbioの野菜や果物を売っているスタンドがあるのですが、そこで、土日だけバイトをしています。petits poisさんが買われたpotimarronは、ちょっと気持ち悪いですね。本当は、皮はオレンジ一色なはずなんだけど。これはなんか、courge hokkaidoという名で売られているものと混ざっている感じですね。この、courge hokkaidoは、皮が緑で、本当の日本のカボチャなんですよ。その名の通り。去年はたくさんみかけたのに、子今年はまだ私も出会っていないです。
もしお近くを通られたら、マルシェ覗いてみてくださいねー。

2006.12.26 01:56 URL | minamina #- [ 編集 ]

★minaminaさん
え~~あのマルシェで働いておられるのですか?
時々行くのですが・・・土日ではなかったのかもしれません。
あそこの野菜は新鮮でおいしいですね~♪
courge hokkaidoってのもあるんですか?探してみます!日本のかぼちゃ。見つかると嬉しい~☆
今度マルシェにおじゃましますね!!

2006.12.28 22:34 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/85-cd7e94fe

