*パリでスローライフ*

愉しい・おいしい・ヘルシーなナチュラル生活@paris

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひさしぶりにおいしいフレンチをいただきました!
ここはパリ市内高級住宅街の屋根裏部屋?!
地方のレストランとパリのレストランで働く2人のフレンチのキュイジニエによるお料理。

【温野菜のサラダ】
ホワイトアスパラをメインに生ハムを効かせた一品。素材の味を活かしながらもしっかりとコクのある味付け。きちんと手間をかけているからこそのお味。




【ホタテ貝のサバイヨンソース】
レンズ豆の上にほどよい焼き加減のホタテ貝。ホタテ貝の甘みがおいしい!
サバイヨンソースに振りかけられた粉状のもの。何か当ててみて、と言われたけれどわからない・・・焦がしバターのような香ばしい香りでほんのり甘い。ナッツかな?
いえいえ、その正体はきのこ。えーーーーっ?!



【牛フィレキノコのソースキノコ添え】
【トリュフ風味のピュレ】
トリュフが惜しげもなくふんだんに使われた2品。
フィレは絶妙の焼き加減。キュイジニエTさんはキュイッソン(焼き加減)の神様と呼ばれているお方。もう何も言うことありません。ひたすら食す・・・・



この日のワインはブルゴーニュ【Clos des Thorins moulin-a-vent】
魚料理と聞いていたのでワイン屋さんに選んでもらったのだけど、お肉料理でも負けない香りとコクのある赤でした。


厨房でのやり取りを思わせるひとコマ。
ね、本当に屋根裏部屋でしょ?(笑)








おいしい料理とワインと。
おまけに厨房の臨場感まで味わえてしまって、お料理のお話を聞きながら、とっても贅沢で楽しいお食事でした。
やっぱりフレンチもいいなぁ~♪


スポンサーサイト

初めまして。ヨーロッパでの生活に興味があり(特に食べ物!)ブログ村ランキングでお見かけしてやって来ました。
この料理ホント美味しそう!さすが料理人によるもの、という感じですね。
帆立貝のサバイヨンソース、振りかかっているのはきのこですか?焼いてみじん切りされたものなのかしら?

2007.01.08 12:58 URL | reiko #- [ 編集 ]

★reikoさん
はじめまして!
家庭の素朴な料理もいいですがたまにはこんなレストランの料理も☆
きのこ・・・聞いたけど忘れてしまいました(笑)すみません。もっと手が込んでいたような・・・・・
また遊びに来てくださいね♪

2007.01.10 04:58 URL | petits pois  #- [ 編集 ]

本場のフレンチ、食べてみたいです~!
温野菜ひとつとっても、すっごく美味しそう~!!
「キュイッソン(焼き加減)の神様」って、すごいですね~(*^-^*)
petits poisさんの幸せそうなお顔が目に浮かびます(笑)
あ~ワイン飲みたくなってきちゃった。

2007.01.10 17:56 URL | ナチュラ #tqXrM35c [ 編集 ]

★ナチュラさん
この前アルザスのリースリングワインを買ったら偶然BIOでした!
すっきりとした口当たりでおいしかったです。大切に有機栽培されたものなのね・・・と思うとますますおいしく感じたのでした(笑)
フランス料理とワイン、ぜひ!

2007.01.13 06:38 URL | petits pois  #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ppois.blog58.fc2.com/tb.php/95-ce57c95f

